今日は1月11日、
1が並ぶと何だか気持ちが良いですね♪

そう、今日は鏡開きの日です!
が、何を間違えたのか1/7にお供え餅をおろして食べてしまいました。

1/7は七草粥の日だったのにこんな勘違い初めてなので、ちょっと心配!

今日1/11のホンマでっかTVは、「運の良い人になるコツ」でした。

かなり好きなジャンルだったので、早速記事にまとめてみました!
運を上げたい方はチェックしてみてくださいね♪

Sponsored Links

半径1.6km以内に運の良い友達がいると?

経済評論家の門倉貴史さんによると、
(イギリスの新聞テレクラフ紙からの情報)

半径1.6km以内に住んでいる友達にラッキーなことが起こると、
自分自身も25%幸福感が高まり、実際に幸運にめぐりあいやすくなる。
ということです。

幸運を掴んだ人が気前よく人助けをすると?

つまり、1.6km圏内の人が幸運となり、さらにその1.6km圏内の人が幸運となり、幸運の連鎖が続くというのです。

また、幸運な人と接すると幸せな気分になり、そのため積極的になり、幸運の機会も増加するということです。
近ければ近いほどよいということです。

笑顔は伝播する

心理評論家の植木理恵さんによると、
小さい子供にコメディアンの芸を見せるよりも、
大笑いしている人の中に入れるほうが子供が笑うという研究結果が。

笑顔は人を幸せにするだけでなく、自分も幸せな気持ちになる。

箸を横にくわえるだけで3.6倍物事を面白いと感じる!

ドイツで、表情の違いから抱く感情が変化する研究が行われた。
・箸を横にくわえる群
・箸を縦にくわえる群
を作り、

その状態で、論文や漫画を読んでもらった結果、
横にくわえた群のほうが、3.6倍面白いという結果になったそうです。

 

この研究結果では、
筋肉を笑顔用に広げているだけで、笑っているわけでは無いところがポイント!

アンハッピーな時に人は判断力・洞察力が増しやすい。

心理学者によると、
ハッピーな事と運がよいということは違うことなのだと言っているそうです。

つまり、アンハッピーでネガティブな気持ちのときのほうが、
人は正しく物事を見ることが出来るし、信頼性がありそうか無さそうかの判断ができるそうです。

例えばブラマヨ小杉さんのように目が大きくて丸くてフォルムが柔らかい人の写真と、
いかにも強面の人の写真を沢山混ぜて、
先程の箸をくわえた群で比較してみると、
横にくわえた人の群のほうが、皆良い人そうに見えるという結果になるそうです。

浅い処理しかしていないということ。
つまり、楽しい気持ちだと判断力は低下する!

縦のグループはよく考えるということ

小杉さんは年下のメイクさんに、良い人と思われているせいか「また大きくなったね」と言われたとか。
なめられているとしか思えない。

Sponsored Links

野菜を食べていると運が良くなる

脳科学評論家の澤口俊之さんによると、
例えば今の季節なら、
人参・みかんなどの黄色系や赤色系の野菜や果物に含まれる成分のカロチノイドに楽観的な脳にする効果がある。
ということです。

人参やみかんなどを食べていたら、宝くじに当たりやすくなる!

これは、
脳がちゃんと働いているかどうかによって変わってくると言うことです。

脳と宝くじの当たる確率に関係なんて無いと思うが(さんまちゃん)、

澤口先生によると、
楽観的な人ほどチャンスを見逃さず偶然の幸運に恵まれやすい
不思議なことにギャンブルのようなものでも当たるという

それが何なのかはわかりませんが。

最悪、野菜食べて競馬やボートレースに負けても健康ではいられるということなので。

理屈どおりに行くと思っている人は、運が悪い!

生物評論家の池田晴彦さんによると、
理屈通りに行くと思っている人は運がついてこないが、
運が良い人は、無根拠の自信がある人!

理屈がないけど、俺がやったら上手くいくと思っていれば運がついてくる。

脳の問題だと思うが、
無根拠の自信がある人は、何かあいつすごいな!と一目置かれ幸運の機会が増加する。

立ち姿でも後姿がかっこいい人は運が良い。
何故なら後ろ姿は自分で作れないから。

後ろ姿は自分では見れないけど、人が見る。
かっこいい後ろ姿だなって思う人は、こいつについて行こうと思える、
などなど。

夜型の衝動的な行動に出る男性が宝くじに当たりやすい

マーケティング評論家の牛窪恵さんによると、
宝くじに当たりやすい人の調査では、

株投資と宝くじを買う場合と比較
・朝型?夜型?
・計画的?衝動的?
・文系?理系?
・女性?男性?
を見た結果、

株投資:朝型・計画的・女性
宝くじ:夜型・衝動的・男性

という結果に。

残念なことに宝くじを何回宝くじを購入したかは聞いていないが、
恐らく、
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるじゃないですが、
挑戦的な性格で外れてもまた購入する意識が強く何度も購入していると予想されるということです。

さんまちゃんや澤口先生は一度も宝くじを買ったこと無いそうですが、衝動的タイプということです。
宝くじを買ったことがない人は全体の2割弱だそうです。

頭文字がMKの人は、totoBIGに当たりやすい!

門倉先生によると、
totoBIGの最高賞は6億円だが、
6億円当てた人を分析すると、

誕生月は4月6月9月、
星座は、乙女座、
名字はM、
名前はK、
買う日は土曜日の曇りの日、
時間帯は朝の10時

ということです。

鈍感な人は運が良い!

メンタル評論家の浮世満理子さんによると、
スポーツ選手やJリーガーなどいろいろな人のメンタルトレーニングをしているが、そういう人たちは、
細かい事にとらわれず鈍感な選手ほど運がよく成功しやすい。

メンタル的に、目的重視と人間関係重視の二つに別れるが、
人間関係重視だとココで失敗したらなんて言われるか、細かい部分が気になり目的に向かっていけなくなる。
わがまま・マイペースな選手ほどトップアスリートになりやすい。

変な神経使っていないから集中しやすいということでした。

図形をどれくら言えるかで運が良いか悪いかわかる!

澤口先生によると、
出題:1分間の間に図形に関する言葉をできるだけ早く言って下さい。

小杉さん
「丸、四角、三角、台形、円すい、円柱、八角形、ペンタゴン、六角形、トゲトゲのやつ、ものすごいでかい丸いやつ」

小杉さん、すごいっ!ペンタゴンって。。。

図形に関する語彙が多い人ほど運に恵まれやすい

大体1分間に10個から20個が運が良いと言われている。
言えれば言えるほど幸運度が高い

指をクロスするフィンガークロスをやると運が良くなる!

そうでなかった人は、
中指を人差し指の上にクロスさせるフィンガークロスをやると良いそうです。

人差し指を上ではなく、
中指を上です。

 

脳科学的に指をクロスするだけでも幸運になれると言われているのだとか。

親指で他人を突くと運が良くなる!

 

また、フィンガークロスの他にも、
上図のように親指で他人を突くのも良いそうです。

この二つのポーズが何故良いかと言うと、
文化的に幸運と言われるポーズは脳科学的にも効果的と言われており、
アメリカでは、グッドラックのポーズになるからとか。

Sponsored Links

日頃から運が良い人は左回転で生活をしている

印象評論家の重太みゆきさんによると、
声をかけた時に振り返る向きで運のよさがわかるといいます。

小峠さん、りゅうちぇるさん、吉村さんに声をかけて振り返ってもらったら、

右回り:吉村
左回り:小峠・りゅうちぇる
となりました。

左回転:日頃から運が良い生活をしている
左回転で振り返る人は運が良い!

例えば、
・フィギュアスケートの回転→左回転が多く、成功率も高いと言われている。
・陸上競技トラック→左回転
・地球の回転→左回転

大きく回るものは左回転が多い

地球も左回転なので、宇宙の法則にあった左回転のほうが成功率が高いと言われている。

売れる店の陳列も左回転になるように誘導されているところはよく売れているということです。

「今日は絶対に上手くいきたい!」って思ったら、左回転で生活すると良いそうですよ♪

自分は運が良いってポジティブ人間は公務員に多い。

牛窪さんによると、
あるインターネット調査では、1353人という結構なサンプル数に聞いているが、

自分は運がよいと思うか?→27%(4人に1人)
1位は50~60代女性(43.1%)
1位は公務員(46.3%)
2位は自由業
という結果に!

上の運がよいと答えた人たちの共通点は、
「自分で自由にできる時間が多い」
でした。

自分で自由にできる時間がある人ほど運がよいと感じる人の理由は、

50代、60代女性→子育てが一段落
50代、60代男性→ローンを抱えて会社的にも大変

公務員→アフター5画充実
自由業→自分で決められる

このようなものでした。

運が良いと感じる=幸せ
ということのようです。

離婚を経験した人ほど運が悪くなりやすい

門倉先生によると、
アメリカで1986年から2006年まで20年間に渡り、事故に遭われた人130万人以上調べた結果、
離婚した経験を持つ人は死亡率が2倍高いということがわかったということです。

離婚した人は事故死する確率が2倍高い!

ちなみに結婚して幸せな生活を送っている人が事故に遭う確率が少ないのは、
配偶者が危険なところに行かないよう思いとどまらせたり、献身的サポートをするから。

一人だと自由だから、好きな時に好きなところへいける!

離婚しても恋をすれば運気が上がる!

植木さんによると、
20017年のカリフォルニア大学で

モニターにいろいろな国の言葉が高速で流れる中、英語が出たら押させる実験(20歳の学生)では、
(高速なのでほとんど文字を把握するのは無理)

恋人の名前と友だちの名前を間に挟んだ結果、
恋人の名前を判断するほうが0.0.3秒早い

恋愛感情はと判断力を司る脳領域は近くにあるため。
なので、
携帯電話に恋人の画像を待ち受けにしておくと運気が上がる

モチベーションの意味でも良いそうです!

ズラ~と運が良い人のコツが紹介されましたが、
わかったようなわからないような?

とりあえず親指で誰かをついてみたいと思います♪

Sponsored Links