鎌倉銭洗弁財天画像7

神奈川県の銭洗い神社・お寺5か所をご紹介します!

神奈川県の銭洗い神社と言えば宇賀福神社が有名ですが、
他にも色々ありました。

銭洗いスポット巡りで気持ちも運気もアップしてみてはいかがでしょうか♪

Sponsored Links

神奈川県藤沢の宇賀弁財天 遊行寺

Googlemap-遊行寺←
時宗総本山 遊行寺←

藤沢駅北口より徒歩約15分
駐車場あり(15台まで)

↑HPがとても充実しているので、
フォトギャラリーや境内の案内、

お寺の縁起についても詳しく知ることが出来ます。
(境内の案内図はそれぞれの箇所をクリックする事で詳細ページを見ることが出来ます。)

寺務所で配布されている縁起パンフレットをHPでダウンロード(PDF)することが出来るので、

お出かけ前に予習ができますね♪

遊行寺の宇賀弁財天は、
登録有形文化財になっています。

開運弁財天と言われていて、
お金を洗う事で財福のご利益があるそうです♪

とても広い境内で、
神社やお堂、お墓、宝物館他見どころいっぱいのお寺です。

鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社

Googlemap-宇賀福神社←
アクセス:
「鎌倉駅西口」から徒歩30分、
「源氏山入口」バス停から徒歩5分

知る人ぞ知る、
金運上昇で有名な鎌倉にある銭洗弁財天宇賀福神社です。

源頼朝が夢のお告げで宇賀神様をお迎えしたと言う場所で、

鎌倉庶民のために神仏に救済を祈願して社を立てたと言われています。

宇賀福神社の銭洗いのやり方は?

早速やり方ですが、
奥宮に参拝した後、

社務所にて100円を納めてろうそくと線香とざるを受け取ります。

1.ろうそくに火をつける(火をつける場所があり)
→光を照らすことで知恵を授かるという意味がある。

2.線香を立てる。
→煙で身を清め、煙が自分の汚れを祓ってくれるという意味がある。

3.ざるにお金を入れて洗います。
→コツはお金全部がちゃんと濡れるようにまんべんなく水をかける事。

4.手持ちのタオル、ハンカチなどで乾かす。

以上です。


銭洗い弁財天では、

硬貨やお札以外にも
キャッシュカードやクレジットカードなどを洗っている人もいるそうです。

お金関係のものなら、
金毒を落として浄める効果があるという事なのかもしれないですね。

銭洗いのやり方の動画がありましたが、
すごくわかりやすいですよ♪

銭洗いの効果は?

お金は天下の周り物、

けがれを落とし次に回すことで自分の徳を上げる事になるので、

お金を清めたらなるべく早くに使ったほうが良いとの事ですよ♪

Sponsored Links

神奈川県箱根町の深澤銭洗弁財天

Googlemap-深沢銭洗弁財天←

箱根登山鉄道、塔ノ沢駅構内にある弁財天です。

駅構内なんて聞くとどれだけ小さいのかと思ってしまいますが、

小さいながらも本宮と奥宮から成り、
立派な神社だそうです。

境内や駅も綺麗に管理されていて、
気持ちよくお詣りできるとのこと。

最近はパワースポットとして大変人気があり、

駅構内という便利さから停車の間に参拝する人もいるのだとか。

金運のご利益を授かることが出来るそうなので、

こちらの銭洗弁財天にも是非足を運んでみたいですね♪

神奈川県藤沢市の江島神社 銭洗い白龍王

Googlemap-江島神社←

江島神社←

アクセス:
片瀬江ノ島駅、江の島駅、湘南江の島駅から徒歩で15分~23分

江島神社は宗像三女神をお祀りしていて、
日本三大弁財天として有名です。

沖縄と同じように島全体がパワースポットになっていると言われているので、

行くだけでも良いパワーを受ける事が出来そうですね。

カップルのデートスポットとしても有名ですが、

一方でカップルで訪れると別れる事になるとも言われています。

どっちなの?と言いたくなりますが、
縁結びのご利益とともに、

悪縁をきる名所であることからそう言われているんですね。

カップルで行く時には別々に鳥居をくぐれば良いみたいな話もありますので、

心配な方は別々にしてみてはいかがでしょう。

銭洗い白龍王でお金を洗ったら、さい銭箱で運試しを

鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社と並んで人気なのは、
境内の辺津宮向かいにある”銭洗い白龍王”です。

池の前に堂々とした白龍王さまがお出迎えしてくださいます。

(階段を登っていくのが結構大変らしいので、
エスカーという乗り物で行くのがおすすめだそうです。)

置いてあるざるでお金を洗った後は、

池の中に結構微妙な距離にさい銭箱があるのですが、
そこで運試しのように投げ入れることができるようです。

お賽銭って投げ入れるのは失礼にあたると言う人もいるので、
躊躇してしまいそうですが、

あえて届きにくい距離にあると言うのは「運を試してみろ」ということなのかもしれないですね♪

江島神社はとても広く、
すべてをお参りするのは大変かもしれませんが、

辺津宮、中津宮、奥津宮、龍宮すべてにお参りしたほうが開運のためには良いそうですよ♪

神奈川県平塚市の土屋銭洗弁財天 妙円寺(みょうえんじ)

Googlemap-妙円寺←

平塚駅からバスで35分
東海大学前駅出口(南)出口から徒歩約44分

駅からかなり距離があるので、
徒歩はきつそうです。

駅前に自転車のレンタルがあると言う情報があったので、
それを利用するのも良いかもしれません。

天台宗のお寺で、ご本尊は八臂弁財天で普段は非公開になっているそうです。
(12年に一度巳年に御開帳されるそうです。)

千古の水をたたえる洞窟の中の銭洗い池

妙円寺の銭洗い池は洞窟にあり、
間口が4m、高さが3m、深さが50mもあるそうです。

こちらの池で御祈念しながらお金を洗うことが出来ます。

このような池でお金を洗ったら、身も心も浄められそうですね。


神奈川県のお金を洗うことが出来る銭洗いの神社・お寺をご紹介しましたが、

行ってみたいところはあったでしょうか?

お金を洗いながら神社・寺院の良いパワーを授かりましょう!

Sponsored Links