朝食用にセットしておいた米粉パンが、
何故か生焼けで大失敗!
急きょ、納豆ご飯になりました。

今、食後のお茶を飲みながら、
記事を書いてます。

G7サミットが終わり、
色々なニュースが入ってきました。

今日は、トランプ大統領夫人のメラニアさんに焦点を当て、
ファッションやトランプ大統領との関係について記事をまとめました。

こちらもご覧ください↓
G7サミット2017参加国の首相とファーストレディとは?開催地イタリアについても

過去のサミット開催地と参加国&集合写真の立ち位置ルールを破った日本の首相

Sponsored Links

メラニア夫人と昭恵夫人の花柄ファッション

G7サミットで気になる事の一つは、
ファーストレディ達のファッションですが、

今回はやはりトランプ大統領夫人のメラニアさんに注目が集まりました。
元モデルさんだけあって素晴らしいスタイル、

期待も高まります。
26日、各国ファーストレディが集う、市内観光に現れたメラニア夫人、
この日は、大胆な花柄モチーフのジャケットで車から降り立ちました。

このジャケットはイタリアブランドのドルチェ・アンド・ガッバーナだそうですが、

環境問題を意識して、自然をイメージした花柄を選んだとか?
選んだ意図はわかりませんが、何を着ても本当に素敵!

ところが、
この日に昭恵夫人が選んだドレスも大胆な花柄でした!

メラニア夫人と並んでしまうと小さく見えますが、
昭恵夫人もわりと背が高いほうだと思います。

でも、何か花柄被りで気まずくないかな?
大振りの花柄は今年の流行なの?

と思って調べてみたら、
2017年の春夏トレンドにボタニカル柄というのがありました。

草とか花とかの自然をモチーフにした柄をボタニカル柄と言うそうですが、
お二人ともしっかりトレンドは押さえているんですね。

トランプ大統領の手を払いのけたメラニア夫人

色々話題になるのはやっぱりトランプ大統領ですが、
今トランプ大統領とメラニア夫人の不仲説が浮上しています。

22日のイスラエルでも、そっと手を差し出すトランプ大統領、
一瞬つなぐかに見えましたが、

すぐにメラニア夫人が払いのけてしまいました。

23日のイタリアでも、
差し出した手をさりげなく引っ込められてしまい、

トランプ大統領は拒否されたことをごまかすためか、
サポートするために出した素振りに見せようと腰に手を一瞬あてがいました。(想像です)

こんな感じで冷たく突き放すかのような行動をとったメラニア夫人。

直前に喧嘩でもした?
普段からこんな感じなの?
とか思った人も多いはず。

これでは不仲説が浮上するのも無理はない気がします。

Sponsored Links

払いのけた本当の理由とは?

ところが、まったく違った見方をする方がいました。
国際政治学者の三浦瑠麗さんです。

三浦さんによると、
最初にイスラエルでトランプ大統領の手つなぎを拒否した時は、

イスラエルの相手方の首相夫妻が手をつないでいなかったため、
「今は手をつなぐ時ではない」とトランプ大統領に教えてあげたと見ています。

というのも、トランプ大統領はお行儀で偉くなった人ではなく、
礼儀作法を知らないシーンがとても多いから。

つまり、マナー指導をしていたということです。

先月のイースターのイベントでも、
国歌斉唱のタイミングでメラニア夫人が胸に手を当て、敬礼のポーズをとってもトランプ大統領は気付かず。

すると、メラニア夫人がそっとトランプ大統領に腕をぶつけて、合図を送り、


慌ててトランプ大統領も敬礼のポーズを取りました。

三浦さんによると、
このままだと失礼にあたるので、メラニア夫人は非常にうまいサポートとのこと。

 

メラニアさんは実際モデルから成りあがった人と思われがちですが、
パリの社交界やアメリカの社交界はマナーがかなり多く存在し、

メラニアさんは社交界で受け入れてもらえるように人一倍努力をしてきたのだと言います。

モデル時代のメラニアさん
かっこいい!

 

確かに25日のG7では、
仲良く手をつないで登場しました。

不仲という訳ではなかったんですね。

三浦さんによると、
メラニア夫人はある意味、良妻賢母的で、伝統的なファーストレディの形をやろうとしているのではないか、

ファーストレディとしてのストレスが大きい中、上手く支えているように見えるという事です。

見たとおりにしか解釈できない私には思いもよらない捉え方ですが、
そんな話を聞いた後では、メラニア夫人の印象が大分変わってきました。

安倍首相夫妻が訪米した時、
昭恵夫人に同行するのをすっぽかしたとか言われていたので、
何も気づかいをしない人なのだと勝手に思っていました。

真相はわかりませんが、
人は一方向からだけでは判断できませんね。

Sponsored Links