早くも5月4日、
昨日からお休みに入った人も多いようですが、
お天気が良いのは嬉しいですね。

昨日から北朝鮮のメディアと発言やメッセージを記事にまとめていますが、
この記事では、おもに朝鮮中央テレビについてグッディとひるおびの内容をまとめています。

こちらもご覧ください↓
北朝鮮最新発言とメッセージまとめ&インターネットウェブサイト事情

Sponsored Links

朝鮮中央テレビとは?

平壌には3つのテレビ局があるそうですが、
地方も含めて全国放送されるのは朝鮮中央テレビだけ、

・放送日は毎日
・放送時間は、基本15:00~22:00頃まで、日曜日は09:00~22:00頃まで
・放送形態は、基本収録(ニュースも収録)
・放送内容は、ニュース・アニメ・ドラマなど

このような放送状況でした。

放送時間に関しては、
平日は15:00からですが、特別な記念日などは朝から放送しているそうです。

放送番組

ある日の夕方放送されていた番組は、
・アニメ「利口なタヌキ」


タヌキが知恵を使ってトラをやっつけたり問題を解決する長寿番組で、
トムとジェリーのようなイメージのもの。
・映画「民族の太陽」
故・金日成主席の伝記


・娯楽「話術ステージ」コント

映画は通常、夕方とゴールデンタイムに1日2本放送され、
この日に放送されていた「民族の太陽」も随分昔から繰り返し放送されている映画だそうですが、

近年は、昔に比べてテレビが一般家庭にも随分普及してきているそうですが、
こんな映画じゃ見るのも嫌になりそうですね。

コント番組の内容の一部が紹介されましたが、
見習い兵士の駄目っぷりを笑うというようなコントのようで、
笑いどころが少しも伝わらない内容でした。

朝鮮中央テレビのアナウンサー

朝鮮中央テレビのアナウンサーは、
男性3人、女性7人、

女性のうち2人は気象専属アナウンサー、
お天気お姉さんですね。


骨太のニュースになると良く目にする怒り口調の年配の女性アナウンサーが担当しますが、

この女性のプロフィールは、
リ・チュンヒ氏
1943年生まれ 73歳~74歳
学歴 平壌演劇映画大学俳優科
経歴 俳優

1971年から朝鮮中央テレビのアナウンサーになったそうです。
この女性とよく似た大ベテランの女性アナウンサーがいましたが、すでに勇退されたそうです。

以前、もし間違えたりしたらとんでもないバツが待っているなんて噂を耳にしたことがありますが、
ニュースも基本収録という事なので、そんな心配はないようですね。

朝鮮中央テレビの狙い

4月11日、最高人民会議の日に放送されていたのは、
金正恩委員長に関する動静、
平壌市内の小学校を視察した映像でした。

注目は、ナレーション、
「子供たちが勉強するうえで不便な点はないか、
教材はちゃんとすべて備えたのか見て下さった敬愛する元帥。

学生たちがカバンを置く位置も正しく決めてくださり、
関係者たちは考えが及ばなかった問題を一つ一つ教えてくださいました。」

これも良く耳にするパターン化された内容ですが、
ちょっと笑えます。

カバンを置く位置を決めてというのは、
教室の後ろにあったランドセルを金正恩委員長が女の子が座っている椅子の背にかけた映像を受けてのものでした。

また、4月23日、米空母カールビンソンと自衛隊が共同訓練開始、
朝鮮半島へ向け北上中だった日には、
養豚場を視察、兵士たちが養豚場の豚肉でスタミナをつけるだろうという内容の映像を流していましたが、

国際情勢に敏感に反応して、抵抗を示すかのような放送内容になっているようです。

朝鮮中央テレビの事情

4月25日、朝鮮人民軍創建85周年のイベントでは、
大規模な軍事パレードが行われず、平壌では市民が笑顔で踊っていました。

一方、元山では過去最大の砲撃訓練が行われたことがニュースで報じられましたが、何故かその動画や写真はその日には出ていませんでした。

そして翌日になりやっと写真を公開、
3日後に初めて動画を公開しました。

この動画については、後から合成して砲撃車の数や火花の量を増やしたのでないかとかなり話題になりましたが、

これについて共同通信社編集委員の磐村和哉氏は、
「2つ理由があり、
物理的理由は、平壌で行われていればその日に映像を出せたが、
元山から平壌までは車で2~3時間かかるため、その後画像処理をするなどで時間がかかったのではないか、

もうひとつの理由は、北朝鮮が良くやる方法で、
まず写真を出して次に動画を出す、段階的にメッセージを強めていくアピール効果を狙ったやり方ではないか、
一粒で二度美味しい的な。

そして、合成というよりは、編集、
写してはいけない場所が移ってないか(軍事機密事項)などの編集削除作業では?」ということです。

果たして合成だったのかどうかは謎のままですが、
加工してるでしょ~と見る人が多いみたいですね。

Sponsored Links