バイキングからグッディへの流れで、坂上忍さんと安藤優子さんがからみますが、
そのせいでグダグダ感が出てる気がする今日この頃です。

今日は、昨日のグッディ、
カッツミーのピカッとNEWSボードで紹介された、
日本電産の永守会長について記事をまとめました。

想像もつかない額の寄付を重ねている永守会長、
どのような人物なのか、
これまでどのくらい寄付をしてきたのかなど、

興味ある方はチェックしてみてくださいね。

Sponsored Links

個人資産を次々に寄付

日本のカリスマ経営者として知られる日本電産の永守重信会長72歳,
個人の資産を数十億円単位で次々と寄付している事で話題になっています。

これまでの寄付の額とは?

これまでわかっているだけで、
2回大きな寄付をしていました。

2014年11月、
京都府立医科大学に、陽子線がん治療の専用施設を作るために寄付をしました。

その額何と、およそ70億円!

個人資産の中からです。

安藤優子さんが、
「行政を通すと、機械とかを買うのにお金がかかったり、
時間がかかったりするから、個人的に調達しているという話を聞きましたよ」と。

 

そして、先月30日、
京都学園大学に工学部の新設のための寄付をしました。

その額、およそ100億円以上でした!

大学の関係者は、永守会長の思いを実現していきたいと語っているそうです。

安藤優子さんが、
「通常寄付する時は、研究の分野でひも付き、お金をあげるからこれやってくださいというものなのに、
この方は、何も制限なく好きなようにお使いくださいということらしいですよ」と。

高橋克実さんが、
「これご家族の方、賛成されているのかな?」と言ってましたが、
家族ともども、はるかかなたの次元の方なのでしょうね。

多額の寄付をする理由とは?

永守会長によると、
寄付の理由は、

税金はどう使われるか分らんが、
寄付なら使い道がはっきりする。
全部使ってあの世に行くということや。
教育が一番良い。

そう語っていました。

永守会長の資産はどのくらいあるの?

資産の額は推定で、
約3890億円

2017年の日本長者番付台12位にランクインしていました。
(フォーブスジャパンニュースサイトより)

「全部使ってあの世に行くということや。」
ということなので、まだまだこれからも寄付はを続くのでしょうか。

3890億円もあったら、
100億円寄付してもまだまだいっぱいありますもんね。

まるでおとぎ話のようです。

日本電産はどんな会社?

日本電産は永守会長が一代で築いた
世界でナンバーワンの総合モーターメーカで、
パソコンなどの精密機器にに入っているファンを作っているそうです。

永守会長が28歳の時、1973年に4人で起業し、
創業42年目で売り上げ1兆円を突破したということです。

Sponsored Links

社長が選ぶ今年の社長ランキング

あまたの社長が選ぶ今年の社長ランキング2016では、

1位:孫正義氏 ソフトバンクグループ代表取締役社長
2位:豊田章男氏 トヨタ自動車代表取締役社長
3位:カルロス・ゴーン氏 日産自動車代表取締役会長
4位:永守重信氏 日本電産代表取締役会長兼社長

堂々4位にランクイン、
毎年上位に選任される常連だそうです。

カリスマ武勇伝と名言

企業当初は国内ではまったく売れず、相手にされなかったそうですが、
半年後に矛先を海外・アメリカへ向けました。

アポなしでいきなりアメリカに飛んだため、
アメリカの空港に着いた段階で、
公衆電話で1件1件アポを取り、
巨大企業とアポを取り付けることが出来たという武勇伝がありました。

永守会長の名言1:
「起業家に大事なのは、
人より早くどんなことがあってもやり抜くガッツだ!」

永守会長の現在の働き方と名言

永守会長は今でも
毎朝7時に前に出社、
夜7時まで仕事をして退社するそうです。

なんと、元日の午前中以外、365日休みなし、
仕事が命!でした。

永守会長の名言2:
「一生懸命に頑張るからこそ今がチャンスだと分かる。
人の倍働けば世界に勝つ!」

今後の寄付は?

今後の寄付については、
「大学を作るのが夢だった。
他国と比べて日本の大学は即戦力を出せていな。
企業や社会が求めている人材を育てる。
そのためには金も口も出すよ。

と語っていました。
人材育成のために寄付は続けていくということですね。

今度永守会長は京都学園大学の理事長になられるそうです。

現在永守会長は72歳、
今だに現役バリバリです。

コメンテーターの誰かが、この名言を国会の二回生に聞かせたいと言うと、
高橋克実さんが、ブックフェイスなんか書いてる場合じゃないですよねって笑わせました♪

でも、会長がこれだけ働いてしまうと、
社員は休みが取りにくそうな気もしますが、そんな事ないのかな?

私も少し根を詰めるだけで、
疲れたアピールしていたのが恥ずかしくなります。

この名言、すぐに忘れてしまわないように、心に刻みたいと思います。
忘れちゃダメ!

Sponsored Links