何事もなく一日が終わると、
ホッとしてしまう今日この頃です。

今日4月18日のバイキングでは、
北朝鮮が日本をミサイル攻撃するとしたら、という想定で、

どこが狙われる可能性が高いのか、
どのような対策が取れるのか、
韓国や日本の防毒マスクなどについても
紹介されました。

個人で出来る事って少ないけど、
多少なりとも覚えておいたら何かの役に立つのかな?

バイキングの内容を記事にまとめました。

こちらもご覧ください↓
日本のミサイル迎撃能力SM3とPAC3を徹底検証!2017年配備の場所とは?ミヤネヤ

韓国ではガスマスク1人1個買う事を推奨!日本でも売れている?

ミサイル攻撃(サリン核)をされたら?都市での身の守り方や対応方法

Sponsored Links

北朝鮮が日本を狙うならどこ?

北朝鮮が日本を狙うとしたら、

・軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は、→北朝鮮を攻撃できる戦闘機がある米軍三沢基地

・東京新聞編集委員の五味洋治氏は、→米軍基地

・ジャーナリストの恵谷治氏は、→米軍基地周辺の家

・龍谷大学教授 李相哲氏は、→原子力発電所

・朝鮮半島研究家の宮塚利雄氏は、→都心のど真ん中

と回答しています。

宮塚氏は、
北朝鮮はミサイルの数がそれほど多くないので、
最小限のミサイルで最大限の効果をあげるには、人がたくさんいる場所を狙う。
大阪は在日朝鮮人が多いので避けるだろうと。

ジャーナリストの恵谷氏は、
ミサイルは命中精度が悪く、どこにとんでくるかわからない、
例えば東京駅を狙った場合でも、5㎞はずれるということで山手線内のどこに落ちてもおかしくない。

このように述べていますが、
狙った場所に落ちても外れても、どっちも怖い事に変わりありません。

アメリカ国防総省が使用する軍事シミュレーション

核ミサイル(1.2mtの核爆弾搭載の中距離弾道ミサイル)が国会議事堂付近の地面で爆発すると、
2.5㎞以内に存在する人の90%は一瞬で消えることになるそうです。

死者は約42万人
全体被害者は約81万人となるそうです。

また、爆風で放射能汚染も広がり、甚大な被害が及ぶと想定されるという事です。

こんなの聞いてしまうと、
もう何をどう対策したって無理な気がしてきます。

国民保護ポータルサイト

それでも生きている限りは、些細な事でも何か対策を知っておいた方が良いですよね。

核や化学兵器攻撃からの避難 国民保護ポータルサイト

このページから、警報のサイレン音を聞くことができます。
すごく不快な音なので、嫌な気持ちになるかもしれません。

PDFをダウンロードするか、目を通しておくと役に立つかもしれません。
そんな時が来ない事を祈りますが。

サリンの脅威も忘れてはならない

核、核と言ってますが、
核だけが脅威ではなく、

安倍首相が、
「サリンを弾頭につけて着弾させる能力をすでに保有している可能性がある」と発言しているし、

ミサイル防衛システムの弱点も指摘されています。

迎撃出来たとしてもミサイルの破片や猛毒が飛び散り被害を受ける恐れがあるという点です。

やめてよぉ~!

Sponsored Links

ソウル市内の地下鉄にはガスマスクが設置されていた

韓国では化学兵器の備えもぬかりありませんでした。
ソウル市内のほとんどの地下鉄の駅に化学兵器や核ミサイルに備えたガスマスクが設置されていて、

 

個人でガスマスクを購入する人も増えているそうです。

韓国ではガスマスクが売り切れ続出

韓国の防御用品専門サイトでは、
トランプ大統領が就任してから注文が増加したということで、
先月末から急増、約5倍となり、現在は品切れ状態が続いているそうです。

日本でも防毒マスクの問い合わせ急増中

日本でもガスマスクが急激に売れていました。

今年で創業100年という重松製作所は防毒マスクや防護服を作る老舗メーカーです。

 


担当の今村さんに話を聞くと、

報道後から問い合わせが急増、
報道前は問いあわせが0件だったそうです。

こんな商品を扱っています。

バイキングで、
視聴者が防毒マスクを買うとしたらどういうものが良いか?と聞いたところ、
こちらが紹介されました。

フード式で頭からすっぽり被るタイプなので一人でも簡単に装着可能、
息苦しくもなく、しゃべることも可能だそうです。

30分程度有害ガスから身を守ることが可能、
小売り希望価格は24000円

インターネットでも購入可能ということで紹介されましたが、
色々さがしたけど同じのがないんですよね~。

結局行き着くところは、こちらでした。

でも入荷待ちなので、
それまでに何かあったら間に合いません。

でもこれくらいコンパクトなものだと、外にも携帯出来るかもですね。
他の人が何もつけていない中、自分一人だけこれをはめる勇気があるかどうかですが。

効果が30分、
30分後に外す勇気がない気がします。

Sponsored Links