WBCのオランダ戦に興奮してましたが、
先ほど名古屋ウイメンズマラソンで今年は心肺停止になった人が3人というニュースを見て驚きました。
今年は3人って、

マラソン大会って心肺停止になる人が当たり前のように出るものなの?

以前東京マラソンでタレントの松村邦洋さんがレース中に倒れ、心肺停止になったことがありましたが、かなりかなり衝撃的でしたよね。

何だかすごく気になってしまったので、
過去の東京マラソンでの心肺停止になった人数マラソン大会の参加資格や健康診断がどうなっているのか疑問に思ったので検索、記事にまとめました。

Sponsored Links

過去の東京マラソンで心配停止になった人数とは?

東京マラソンの第1回は2,007年、
それから今年まで前11回の大会がありましたが、

その中で心配亭になった人数は7名でした。

毎年3万人以上のランナーが出場している中で7人というのが少ないのか多いのかはわかりませんが、
2名の心肺停止があった年は3回ありました。

タレントの松村邦洋さんが倒れた時も2人出ていました。

マラソンは他のスポーツよりも突然死のリスクが高い?

スポーツ中の突然死では、

0~39歳の年齢では
1位がランニング、2位が水泳、3位がサッカー

40~59歳では
1位がゴルフ、2位がランニング、3位が水泳

60歳以上では、
1位がゲートボール、2位がゴルフ、3位がランニング

全体では、
1位がランニング、2位がゴルフ、3位が水泳

このような結果になっていました。

ゴルフが突然死のリスクが高いというのは有名ですが、
ゲートボールでも同じようにリスクが高いとは驚きです。

でも、若い人では、ランニングが一位になっているんですね。

Sponsored Links

名古屋ウイメンズマラソンの参加資格とは?

名古屋ウイメンズマラソンのサイトの参加資格は、以下になっていました。

大会当日満19歳以上の女性競技者
① 一般
6時間30分以内に完走できる女性
・日本陸連登録競技者
・日本陸連未登録者等
※車いすでの参加は不可
※視覚障がいのある方で単独走行が困難な方は伴走者を1人つけることができます。伴走者は男女問いません。ただし盲導犬の伴走は不可とします。
なお、男性伴走者をつける場合、スタート・フィニッシュ地点において、女性更衣エリアなど男性の出入りを制限しているエリアがありますので、単独での歩行および更衣の困難な場合は、別途女性同伴者をつけてください。

②エリート
フルマラソン3時間00分以内に完走できる女性 
・日本陸上競技連盟が別途定める参加基準に達する女性競技者
・招待選手 日本陸上競技連盟が推薦する国内、国外の女性競技者

参加資格の中には特別健康診断を受ける必要せいは書かれていませんが、
その他の事項として、

③大会参加に関しては十分にトレーニングし、事前に健康診断を受診するなど体調には万全の配慮をしてください。
疾患の疑いがある場合は医師と相談の上で参加してください。

とありました。

あくまでも自己責任なのは当然ですが、
健康診断書がなければ参加できないと思っていたので意外でした。

健康診断を受けたところで突然死が起きる場合もあるでしょうが、
やはり必須なのでは?思いました。

マラソンで心配亭に関するツイート

Sponsored Links