今日3月7日は花粉症記念日だそうです。
嫌な記念日ですが、誰が作った記念日なんでしょうか?

気象庁だという説もあるそうですが、
気象庁では否定しているとか。

今日夕方のニュースエブリィでは、
森友学園の元理事長という方にエブリィが独自にインタビューという見出しがあったので、見てみました。

合わせて、森友学園の参考人招致を拒否という話題についても記事をまとめてみたので、
興味ある方はチェックしてみてくださいね。

Sponsored Links

小学校の認可を巡る問題について、篭池理事長の説明は?

小学校の認可を巡り、

森友学園篭池理事長は総事業費の報告を、
大阪府に対しては、7億5千万円
国土交通省に対しては21億8千万円と報告し、

およそ5640万円の補助金を課題に受け取っていたという問題について、

大阪府の指摘に対し、森友学園側は、
「国への補助金申請は最大限の金額で申請した。

工事費が確定した段階で減額すると国に説明してある。
最終工事金額は7億5千万円なので問題ない。」と。

また、
森友学園側が私学審議会に愛知県の中高一貫校から推薦入学枠の提供を受ける事で合意したと虚偽の報告をした疑いについては、

「認可手続きを依頼したコンサルタントのミスで合意したと記載してしまった。
訂正したい。」と。
これについて松井知事は、
「コンサルのミスって世の中の人がそうだと思いますかね?
コンサルがミスしますかね?

補助金詐欺となれば刑事事件になりますので、
そもそも教育者の資格に疑問符がつくことになりますから。」

大阪府によれば、
小学校不認可を視野に具体的な準備を始めるということです。

誰が聞いても、
わかるような嘘だと思いますが、篭池理事長はどのような人なんでしょうか?

ニュースエブリィ独自に元理事長にインタビュー

今日の夕方のニュースエブリィでは、
森友学園の元理事長に独自の取材を行いました。

Q:昔の塚本幼稚園はどういった幼稚園だったのか?
A:教育勅語の暗唱はなかったですね。
日の丸も籠池さんになってから幼稚園にペタペタ貼るようになった。

Q:篭池理事長については?
A:市役所とか、ああいう陳情に行くことは好きだな、絶えず行ってたな。

インタビューをそのまま文字にしましたが、
独自の取材と言う割にあっさりした取材内容でしたね。^^;

まとめると、
森友学園が運営する幼稚園は、教育勅語の暗唱など独自の教育方針が知られていますが、
籠池知事長が就任してからこのような教育方針に変わったということです。

Sponsored Links

参考人招致を自民党が拒否する理由とは?

篭池理事長らの参考人招致を求める民進党に対し、自民党は応じられないとしていますが、
民進党の榛名参国対委員長は、

「自民党は逃げているんですかね?
臭いものに蓋をしようとしている。

とても立法府として究明しようと言う姿勢に欠けている。」と、

野党4党も篭池理事長らの参考人招致を引き続き求めていく事で一致、
また、松井知事が代表を務める日本維新の会も、
「参考人招致には賛成する意向」という考えを明らかにしています。

自民党が参考人招致を拒否する理由は、
安倍政権に深刻な影響を与える恐れがあるためと見られています。

「参考人招致を拒否」がトレンドワードに入るほど、
世間を騒がせてしまい、

ますます非を認めていることが明らかになっていると安倍政権はわかっているのでしょうか。

参考人招致についてのツイッターは?

Sponsored Links