今日2月24日放送の、その原因、Xにありでは、
更年期障害がテーマでした。

ズバリ渦中にいる私も興味深く見たので、
忘備録として記事を作成しました。

こちらの記事では男性更年期障害のチェック方法や、改善法
野々村真さん、赤井英和さんが男性力ドックを受けた内容やクリニックの情報などをまとめています。

興味ある方はチェックしてみてくださいね。

追記:男性力ドックの料金を追記しました。

Sponsored Links

男性と女性ではホルモンの減る時期に違いがある!?

こちらが年齢と男性ホルモンの減り方の推移を表したグラフです。

女性は急激に減る時期がありますが、
男性の場合は、女性の閉経のようなホルモンが激減する決まった時期がないため、
いつ発症するか予測がつかないという特徴があるそうです

つまり、30代以降にはいつ発症してもおかしくないということです。

男性ホルモンが激減する要因とは?

男性ホルモンが激減した時に、発症する男性更年期障害ですが、
多い原因の中の一つが、ずばり「極度のストレス」でした。

仕事や家庭でのストレスが男性更年期障害を引き起こすことがあるということです。

東国原さんも男性更年期障害に悩まされた一人です。

メンズヘルクリニック東京とは?

今回番組で野々村真さん(52歳)と赤井英和さん(57歳)が受信した病院は、
メンズヘルスクリニック東京です。↓

診察:
水曜日~日曜日(要予約)
03-5224-5551

男性更年期障害のチェック方法

問診項目チェック検査

実際の問診項目は115項目ありますが、
簡易的なチェック法は下記になります。

5問中、1つでも当てはまると男性更年期障害の疑いありということです。

①ほてり・のぼせ・多汗がある
②不眠に悩んでいる
③些細なことにすぐ腹を立てる
④過去のことを振り返れば失敗ばかりを思い出す
⑤老けて見えるのではないか、魅力がないのでは無いかと心配。

野々村真さんはすぐにイライラしてしまうなど、更年期障害を疑っています。
赤井英和さんはボクシングで鍛えたメンタルや体力には自身があるようです。

Sponsored Links

野々村真の検査結果は?

野々村真さんはアイドル出身なので、最近髪が薄くなったことなど容姿の面が気になっていて、

・将来について悲観している
・自分自身に失望している
・いつも泣いてばかりいる
にもチェックが入っていました。

結果は、
精神面で多くの問題を抱えており、相当重症という診断結果になりました。

赤井英和の検査結果は?

赤井英和さんは、最初に公言していたとおり、該当項目無しで問題なしでした。

血管年齢の検査

男性更年期障害と大きく関わるのはテストステロンです。
テストステロンはおもに精巣から分泌され、強い筋肉や上部な骨、全身の体毛など男性の強い体をを作り、
さらにやる気や若々しさなど精神の原動力になるそうです。

また、テストステロンには、血管を強くしなやかに保つ働きがありますが、
低下してしまうと血管が固くなり、動脈硬化が進みやすくなってしまうそうです。

野々村真(52歳)の血管年齢:52歳

赤井英和(57歳)の血管年齢:65歳で、+8歳

こちらは野々村真さんのほうが問題なしでした。

男性ホルモンを作る能力検査

指の長さで男性ホルモンを作る能力が分かるそうです。

検査方法は、
検査機の上に手を置き、手形をとります。

これは手の人差し指と薬指の長さを比較する検査で、
右手の薬指が人差し指より長い人は元々男性ホルモンを作る能力が高い人とわかっているそうです。

胎児の頃、母体から男性ホルモンと女性ホルモンのシャワーを浴びていると言われ、
その時男性ホルモンのテストステロンは受容体の多い薬指に集まります。

テストステロンは、骨を成長させる働きもあるため、薬指を成長させると言われているそうです。

つまり、薬指が長い人は元々の男性ホルモンの量が多く、
作る能力も高い人ということです。

野々村真さんは、
人差し指が6.6cm、薬指が、7.4cmで、
元々男性ホルモンを作る能力が高かったという結果になりました。

赤井英和さんは、
人差し指が7.3cm、薬指が7.1cmで、
男性ホルモンを作る能力が低いという結果になりました。

*いずれも右手です。

男性ホルモン量検査

血液検査で行われます。
50代平均12に対して、

赤井英和さんは、
16.6で、テストステロンは多いと言う結果でした。

が、医師によると、
以前と比べて運度量が減り、飲酒量が多いため、
今後テストステロンが減少する可能性があるということです。

野々村真さんは、
12.3で、ほぼ年相応という結果でした。

その他の検査

その他には、
筋力・骨密度・内臓脂肪などを検査しました。

総合診断結果は?

野々村真さんに衝撃の結果が出てしまいました。
ずばり、男性更年期障害でした。

問診票の結果は、イライライや不安、鬱など重症、
元々高かったテストステロンを作る能力が現在ガクッと減ってしまい、男性更年期障害になっている可能性が考えられるということです。

テストステロンの値は一度取ってどうかと判断するのは早計、
元々テストステロンの値が高かった人ほどストレスにより激減してしまうと落差で発症する可能性が高くなるということです。

野々村真さんも若かりし頃はアイドルでワーッと頑張ってテレビではっちゃけて、テストステロンが高かったと思うが、今色々家庭の事情なりあって、ストレスによって激減したのではないかと。

つまり
薬指が長い人ほど男性ホルモンが急激に減少する可能性があるということなので、ご注意を!とのことでした。

男性力ドックの料金は?

メンズヘルスクリニック東京のHPで料金を調べた所、
治療費は自由診療となり、

初回の男性力ドックは32400円(税込み)
その後の治療費は、医薬品処方などで10,000円~
となっていました。

男性更年期障害の改善法とは?

加齢による男性ホルモンの減少は、誰でも避けることは出来ないそうですが、
小さい排気量でも上手に回すことが出来れば男性ホルモンは出るそうです。

男性ホルモン低下の原因は喜び不足にもあり

男性ホルモンは喜ぶことで分泌される事がわかっているそうです。

実際に、アメリカのユタ大学の実験で、
スポーツ観戦したファンの試合後の男性ホルモン値を測定した結果、

勝ったチームのファンは男性ホルモンが上昇し、
負けたチームのファンの男性ホルモンは減少したという結果になったそうです。

つまり、
日頃から奥さんがご主人を喜ばせてあげれば、
更年期障害を抑制できるかもしれないということです。

お父さんの喜ばせ方とは?

奥さんや家族が簡単にお父さんを喜ばせる方法があるそうです。

心理学の賢威、立正大学名誉教授 斎藤勇さんによると、
男性を喜ばせるにはまず褒めること、
褒めることで優越欲求を満たすことが出来るそうです。

優越欲求とは、
他人より自分が上でありたいという気持ち、

特に男性はこの優越欲求が強いと言われているそうです。

喜ばせ方

①比較褒め
ご主人がゴミ出しをしてくれた時、
「隣の旦那さんはゴミ出しなんてしてくれないのに、あなたはいつもゴミ出ししてくれて偉いわね!」

社会的比較効果:
比較対象により、自分の位置がはっきりし、優越欲求を簡単に満たせる。

②第三者褒め
ゴミ出しをしてくれた時、
「あなたはいつもゴミ出しをしてくれて優しいと隣の奥さんが褒めていたわよ。」

ウィンザー効果:
面と向かって褒める→お世辞かもと思ううが、
第三者の褒め言葉を聞くと→信憑性を感じる。

以上でした。
男性も女性も、更年期障害を上手に乗り越えて行けたら良いですね♪

Sponsored Links