今日2月8日ののホンマでっかは血液型で人生が変わるのか?がテーマでした。

性格や寿命、ダイエットの相性など血液型の統計で分かることって結構たくさんあるんですね。

予防医学のエリカアンギャルさんという美女も出演したりして、
中々興味深かったです。

Sponsored Links

100歳以上行きられる可能性が高いのはB型!

出演者の中では、
さんまさんと梅沢富美男さんがB型でした。

慶応大学と、東京都の老人総合研究所と理化学研究所の研究結果ということですが、
100歳以上の300人に行った調査では、
他の血液型に比べ圧倒的にB型が多く、100歳以上の約30%の割合がB型だったということです。

因果関係はわかっていないが、圧倒的にB型が多いのは事実、

日本人の血液型の割合は、
A型 38%
B型 22%
O型 31%
AB型 9%

血液型性格診断は病気のなり易さからの推論だった!

統計的に色々調べられて入るが、低い数値なのであまりあてにはならないとした上で、

一般的には、
・A型 ピロリ菌を持つ割合が高い
・B型 長寿の人が多い
・O型 消化器官の疾患が多い
・AB型 AとB両方のリスクを持ち、病弱

と言われていて、
昔の心理学者が、性格を類推したところ、

A型はピロリ菌を持っているのと、胃がんが多いことから「几帳面」だろうと推察、
B型は長寿=マイペース→変わり者
O型は紫外線や消化器系の病気が多いことから、日光をバンバン浴びて落ちてるものまで拾って食べる大らかさがある。
など、

病気のなりやすさと血液型の曖昧な統計からの心理学の推論ということです。

そういえば!
このような記事も以前書いたのでチェックしてみて下さい。↓
まるで健康占いみたい、誕生月でなりやすい病気がわかる!

子供に血液型がこうだからあなたはこうね、と決めつけてしまうと、
学びの機会を抑制してしまうことになるので注意が必要!とのこと。

血液型によりダイエットの相性が変わる!

予防医学のエリカアンギャルさんによると、
海外では血液型に寄ってダイエットの相性が変わってくるそうです。

血液型ダイエットを実践中なのは、
ミランダ・カーやシャニーナ・シェイク(ビクトリア・シークレットモデル)だそうです。

ルーツとしては、

血液型

歴史 消化しやすい食事 向いている運動
O型 狩猟民族(紀元前4万年頃) 動物性たんぱく質 運動量の激しいボクシングなど
A型 農耕民族(紀元前2万5千~1万5千年頃) 野菜や果物・魚・大豆製品 リラックスしながらできるヨガ・ストレッチなど
B型 遊牧民族(紀元前1万5千~1万年頃) 乳製品・ラム肉 頭を使うスポーツテニス・バスケなど
AB型 約1000年前誕生 バランス良く 激しい&リラックス

O型のダイエット

O型は狩猟民族→胃酸が多く出る→動物性蛋白質を消化しやすく、

O型はアドレナリンを多く分泌する→活発な運動が良い。

A型のダイエット

A型は農耕民族→胃酸が少ない→穀物や野菜や魚、大豆製品を消化しやすい
つまり、日本食が向いている。

A型はストレスホルモンを多く分泌する→ヨガなどでのストレス解消が大切。

B型のダイエット

B型は遊牧民族→乳製品を分解しやすい→頭を使うスポーツ向き
ゴルフやテニスなど

AB型は、運動も食事もバランス良くと言うことです。

ですが、全体の15~20%の人は、血液型の影響を受けにくいので、効果が出にくいそうです。

アメリカでは、AB型が1~2%の割に、大統領が多い!?

AB型の大統領では、
・バラク・オバマ
・ビル・クリントン
・ジョン・F・ケネディ

大統領にはなっていないが、ヒラリー・クリントンもAB型ということです。

調べていくと、
アメリカでは圧倒的にO型が多く、
南米ではB型がまったくいないそう。

ペルー・ブラジルのネイティブのインディオは100% O型ということです。

池田先生によると、
約1万2千年前に祖先が東アジアから渡った時全員がO型だったためなのだとか。

B型は浮気を後悔しない!

牛窪さんによると、
B型は遊牧民なので好奇心旺盛、フロンティア・スピリットがあり、
浮気をしやすく後悔もしないと言われているそうです。

また、ネット調査では
浮気をして幸せだったと回答→全体の約35%に対し、B型は約50%だったそうです。
その中でも浮気を後悔しないのは60代のB型に多いという結果も。

でも別の調査ではB型の男性は妻や彼女を大切にする傾向があるそうです。

何が何やらわかりません・・・

A型の男性は記念日を忘れやすい!

牛窪さんによると、
A型の男性は妻や彼女の記念日を忘れやすい人の割合が高いそうです。
プレゼントを忘れたりなど。

それに比べてB型の男性は覚えている人が多いが、脇見もしやすいということ。

日本の首相の血液型を調べた結果

36人中18人がO型という結果に。

O型の出現率は約3割、首相の割合や約5割であることから
O型が首相になりやすいといえるようです。

O型が脳が一番大きい!

澤口先生によると、
2年前に脳が一番大きいのはO型だと証明されたそうです。

O型は小脳、記憶に関する部分が大きく、
頭が良いのではないかということ。
また、認知症にもなりにくいというデータもあるそうです。

小脳が大きいとバランス感覚も良い傾向があるのだとか。

すい臓がんでは血液がで違いがある!

総合医療の亀井先生によると、
病気と血液型の関係は全体を見渡すとあまり関係がないと言われていますが、
臨床ではほんの小さな統計の差から病気の原因が判明することもあるそうです。

特にすい臓がんでは、
血液型ではっきりと違いがあるそうです。

すい臓がん患者1534人、
健常者1583人を研究した結果、

なりやすい順番でいうと、

B型>AB型>A型>O型

10万人あたり1年間ですい臓がんになる割合は、
B型 44.5人
AB型 41.8人
A型 39.9人
O型 28.9人

という結果に。

すい臓がんは遺伝的要因が強く、
発見時には4期で見つかる場合が多いので、
予めリスクのある人を見つけられれば治る可能性も上がるということです。

心理的性格診断

心理学の植木先生によると、
例えばあなたは目立ちたがりだけど、引っ込み思案な部分もあって、
穏やかな性格だけど、情熱を持っていますね。
など、反面する内容を伝えると、殆どの人は「当たってる!」と納得してくれるそうです。

フリーサイズラベリングインプリンティング
→誰にでも当てはまる事を断言して刷り込む

合コンで圧倒的にモテるのはO型の男性

ある婚活アプリの統計で、
彼氏にしたい血液型は?の統計をとったら、
①O型 52%
②A型 31%
③B型 11.3%
④AB型 5.6%
という結果に。

また、AB型は女性であってもあまりモテない傾向があるそうですが、
AB型の男性からはすごくモテるのだとか。

実際統計をとった時も、
AB型の女性が良いと答えたのは、
全体の6.7%に対し、AB型の男性は30.9%だったそうです。

AB型の男性は個性的な人が多く
芸能人では、
古舘伊知郎、ウッチャンナンチャン、稲川淳二、ウド鈴木、間寛平など。

アメリカで離婚率が高い血液型はAとB

ミランダ・カーはA型
オーランド・ブルームはB型
ふたりは離婚しましたね。

さんまさんはB型
大竹しのぶさんはA型

梅沢富美男さんはB型
別れた元奥様はA型

日本人にも当てはまるのかな?

ちなみに梅沢富美男さんの今の奥さんもA型と言うことです。
どこまで信じてよいかわかりませんが、
病気のなり易さとかは気になりますね。

たぶん明日には忘れているでしょうが^ー^;

 

Sponsored Links