2月3日、節分の日のタモリ倶楽部人形町の現金つかみ取りが紹介されます。
正確には日付変わって2月4日ですね。

現金つかみ取りって、何だか凄いイベントですよね。
一攫千金、ジャパニーズ・ドリームって感じ!

タモリさんが現金つかみ取りに挑戦したそうですが、
現金つかみ取りって何?
今年もあるの?

誰でも参加できるのかなど気になることだらけ。

調べてみたので、
ご紹介しますね♪

Sponsored Links

現金つかみ取りとは?

東京日本橋、人形町で行われる現金つかみ取りは、
人形町商店街協同組合で行われる毎年の恒例行事です。

アド街ック天国でも紹介されたようですね。

年に2回開催されています。

夏の現金つかみ取り 7月
冬の現金つかみ取り 11月

2016年は、
6月24日~15日間
11月25日~15日間

2015年は、
7月 15日間
11月27日~15日間

このような日程で開催されていました。
なので、2017年も夏と冬の2回、同じような時期に開催されると思います。

タモリさんたちの衣装が冬着だったので、
タモリ倶楽部で今日放送されたのは、11月に開催された時の収録のようですね。

Sponsored Links

誰でも参加できるの?

人形町商店街の加盟店で2000円以上の買い物をしたさい、もらえる参加券が必要になります。

加盟店全店が参加しているわけではありませんが、
参加しているお店は店頭にポスターが貼ってあるのでわかるそうです。

さらに、お店に参加券が残っているかの確認も必要になりますね。

さらに現金つかみ取りの抽選あり!

そりゃそうですよね、
そう簡単に一攫千金は望めません。

いわゆるガラガラを回し、
特等・2等・3等・4等の抽選となります。

特等が1万円札の現金つかみ取り、
2等が千円札の現金つかみ取り、
3等が硬貨の現金つかみ取りのようです。
(硬貨の種類が何なのかは不明です。)
4等は、つかみ取りがなく、残念賞の500円進呈です。
現金つかみ取りの内容がわかりましたが、
人形町以外にも現金つかみ取りってあるのかな?

人形町以外の現金つかみ取りはある?

調べてみると、
小岩の商店街フラワーロードでも現金つかみ取りがありました。
こちらもアド街ック天国で紹介されたようです。

恐るべしアド街ック天国!

こちらはお札ではなく、硬貨のみ
やはり抽選のガラガラでつかめる効果の種類が決まります。

100円、50円、10円

やっぱりお札のつかみ取りのほうがインパクトが強いですね~!

人形町現金つかみ取りのツイッター

Sponsored Links