今日の5時に夢中によせられたお悩みは、
おならが多くて困っているという主婦の相談でした。

おならの悩みは小学生とか中学生に多い気がしますが、大人でも悩む人は多いようです。

授業中とかテスト中、静かな中で音が響いたり臭いが気になるって言う悩みは、知恵袋とかのお悩みサイトでもよく見かけますよね。

今日は女医のおおたわ史絵さんが回答していたので、記事にしてみました。

悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。
おならや便についても学べます♪

Sponsored Links

おならに悩む主婦26歳の相談内容

おならがやたらと出て止まりません。
夫といる時もおならを止めることが出来ず、

最近では夫はおならの多さと臭さに無言で別の部屋へ立ち去ってしまいます。

このままでは幸せな夫婦生活も崩壊寸前、
おならの回数を減らすにはどうしたら良いですか?

でした。

スタジオメンバーにおならの悩みはあるか聞いてみると、

美保純さんは本番中に勢い余ってでてしまったことがあったそうですが、
男性の前ではしないようにしているそうです。
座っている時はかかとで押さえたりなど。

ふかわりょうさんはおならを気にしたことがない、
そもそも意識に入らないってことでした。

アシスタントの上田まりえさんは、全く気にせずバンスカしてしまうそうで、
カッコイイ!

おならの出る量は?

1日におよそ400mlから2l、
差がありますが、平均では700mlということです。

これがおならとしてどのくらいの回数出るかはわかりませんが、結構でているものですね。

おならは排便時におよそペットボトル分が出ているが、
加えて睡眠時にも肛門括約筋が緩むので「寝っ屁」として相当出ているそうです。

おならはもちろん我慢しないほうが体に良いのですが、
何故出やすい人と出にくい人がいるのでしょうか?

おならが出やすくなる原因とは?

1.ガスが出やすい食べ物が好き
2.日常的に空気を飲み込みすぎている

この二つの原因があるそうです。

Sponsored Links

おならの出やすい食べ物とは?

・発酵食品
納豆、チーズ、漬物、チーズ、味噌

・食物繊維
こんにゃく、ごぼう、芋、きのこ

発酵食品はもともとガスが発生しやすい食品、
さらにそこへ食物繊維が加わるともっとガスが増えてしまうそうです。

こう考えてみると、
日本食は非常におならが出やすい食事といえるようです。

実は日本人は他の国に比べて非常におならや便が多いそうです。
第二次世界大戦のとき、日本軍のあまりの便の多さに海外の部隊が大群がいると思ったラ実は数十人だったという話まであるそうです。

空気を飲み込みすぎてしまう原因とは?

普通に生活する中で空気を多く飲み込んでしまう、空気嚥下症という名前があるそうです。

・一口で食べる量が多い
・いつも早食いしている
・噛む回数が少ない

これらが空気を飲み込む行動だということですが、
無意識に行っていることなので、意識しないと改善するのは難しそうです。

とくに顎が小さい日本人が多くなっているので、
そういう人は噛むのが苦手なので、要注意ということです。

おならが臭くなる原因は?

お腹の中の菌の理想バランスは、

・善玉菌 2
・悪玉菌 1
・日和見菌 7
とういことです。

日和見菌はよくも悪くもない菌で、
人間社会と同じように良い人、悪い人、普通の人のバランスで成り立っているのだとか。

これらの菌のバランスが崩れてきた時に、
便秘や下痢、おならが臭くなるなどの症状が起こってくるそうです。

悪玉菌の代表格はウエルッシュ菌、
肉食が多くなったり、お酒を飲みすぎたりすると多くなり、

また、ストレスや寝不足も悪玉菌が増える原因となるそうです。

なので善玉菌の餌となる乳酸菌を取るなどの対策をすると改善されていくということです。

おならをしらばっくれる方法

おおたわ史絵さんの対処法ですが、

エレベーター待ちのときなど、おならが出てしまった時、
おならは真後ろの斜め上へ流れるので、
前後に移動せず、サッと横に移動すると良いそうです。

後ろの人になすりつけてしまう作戦のようです。

おならは肛門から発射された時、
お尻の斜め下後方へ、
体温に近い37度、室温20度と仮定した場合、比重は6%、
おならは軽いので臭気は上方向へ流れるそうです。

おならの解消には、やっぱり食べ物を気をつけたり、体調をととのえるためにしっかり寝ることが大事ですね。

おならに悩む人が減りますように♪

Sponsored Links