本が欲しい→とりあえずアマゾンへ
みたいな人も多いと思いますが、私もそうです。

でもリアルな本屋さんの魅力も捨てがたいものがありますよね。
本屋さんに入った時の高揚感というか、宝箱の中に入ったような楽しさ。

本屋さんが無くなるなんてことだけはあって欲しくないと心底思います。

ちょうど情報番組である書店が取り上げられていたので、記事にまとめました。
八戸ブックセンター情報です♪

Sponsored Links

八戸ブックセンターとは?

八戸ブックセンターは八戸市が運営する書店で、2016年12月4日にオープンしました。

とても本屋さんとは思えないcafeのようなお洒落な外観、

オープン以来大盛況で、1日1300人以上が訪れ、
中には県内から足を運ぶ人もいるそうです。

八戸ブックセンターの充実したおしゃれな店内

ハンモックがあったり、
一人用読書スペースを完備(八戸市出身作家、芥川賞作家三浦哲郎氏の部屋を再現)しているそう。

総工費や運営費は?

総工費は1億円以上、

 

年間運営費は6000万円以上に対し、
売上目標は2000万円なので、大幅な赤字。

 

市民からは心配の声も上がったが、
画期的だと好意的に思う人も多いそうです。
こんな書店を作ってしまったら、八戸市の本屋さんはさぞかし大打撃ではないかと思いきや・・・

驚きの運営内容とは?

八戸市がなぜ、ブックセンターを作ったのか、
八戸ブックセンター音喜多所長は、

「これは町おこし、
「文化面で市を盛り上げたい」
という理由から。

八戸ブックセンターの運営方針は、
①売れ筋の本は置かない
②在庫のない本の注文は市内の他の書店へ回す
③ホームページ上で他の書店の情報発信をする

このような内容でした。

売れ筋の本は置かないというのは、
特にマンガや雑誌など。

Sponsored Links

八戸ブックセンターの近所の本屋さんの声は?

市内には一般の本屋さんが16店舗ありますが、
八戸ブックセンターが出来たことによる影響はほとんど受けていないばかりか、
ありがとう!と感謝の気持ちでいるそうです。

というのも、
八戸ブックセンターのおかげでかえって売上が伸びているから。

八戸市「カネイリ」番町店山下店長さんは、
「町の活性化ということで私たちは大歓迎しています」とのこと。

今後、真似する自治体が出てきそうですね。

八戸ブックセンターの場所&アクセス&駐車場&営業時間

八戸市大字六日町16番地2 ガーデンテラス1階

バス:
八戸中心街ターミナル下車すぐ 約25分
電車:
JR八戸線「本八戸駅」下車徒歩約10分
車:
八戸駅から約20分

 

駐車場:
一般来館者の駐車場はないので、周辺の駐車場をご利用下さいとのことです。

営業時間:11:00~20:00

休館日:毎週火曜日(祝日の場合その翌日)
1/1・12/29・12/30・12/31

Sponsored Links