今日1月15日、夕方から美川憲一さん、はるな愛さんの伊勢神宮ブラ歩きが放送されました。

盛りだくさんの番組内容でしたが、こちらの記事では
女性の願いを一つだけ叶えるという最強神社石神さま
をメインに記事を書いてみました。

早速ご紹介しますね♪

Sponsored Links

 女性の願いを一つだけ叶える神明神社!

グーグルマップはこちら

神明神社を案内していたのは、石神奉賛会の中村さんです。

男性は願い事をしても良い?

中村さんによると、
男性が願い事をする場合は、
母親の名前で願い事を書くと良い、ということでした。

それならカップルで行く場合も二人とも願い事を書くことが出来ますね♪

神明神社・セーマン・ドーマンの意味とは?

海女さんたちが持つというセーマン・ドーマンのお守りがありますが、

左がセーマン、右がドーマン

セーマンは、
一筆で書くことが出来るので、

海女さんたちが無事に漁から戻ってこれるという意味が込められているそうです。


ドーマンは、
多くの目で私を見守ってくれている、
出入り口がわかりにくいから魔物が入り込む余地がないなど、
魔除けの意味があるとされています。

 

石神さまの効果とは?

神明神社は昔から海女さんたちが、
海の大漁祈願・安全祈願のお参りをしてきましたが、

 

「海女の願いを叶えてくれる」というのがいつぞや、
「女性の願いを叶えてくれる」という事になり、
全国からたくさんの女性たちが参拝に訪れるようになったそうです。

神明神社がある相差町(おうさつ)は、
日本一海女さんが多い町(現役海女さんが117名)、

今日もサザエとナマコの打ち上げということで朝から潜っていたのだとか、
この寒い中、明日も漁があるそうです。

頭が下がります!

御本殿からお参り

まずは本殿からお参りをするのが作法!

二礼二拍手一礼でお参りを。

はるな愛さんが異様に長く願い事をしてました。
「結婚させて下さい!」

 

Sponsored Links

石神さまの独特のお参り方法とは?

いよいよ石神さまへ

まずはピンクの用紙に願い事を一つだけ書きます。

 

はるな愛さんは、結婚と仕事のどちらを書くかで悩み、
美川さんの「歌手として認められるようにって書きなさいよ」
の一言で、それに決まりました。

森泉さんの願い事は、Happy!

美川さんは付き添い、

名前を書く欄には、はるなさんは「大西賢治」と「はるな愛」と両方書きましたが、男性は母親の名前を書くはずでは?

はるなさんって改姓した?

参拝方法は、石神さまも同じ、
①まず鈴を鳴らしたら、

 

②左のお賽銭箱へお賽銭を入れてから、

ここだけちょっと違って、
③左の願い箱へ願い事を書いた用紙を入れます。

④そして後は同じように二礼二拍手一礼で参拝。

石神さまを触ってパワーを頂く!

こちらの石神さまでは、御神体を触ってパワーを頂いていく方が多いそうで、
触っても良いと言うことです。

 

石神さま・ドーマンセーマンのお守りは?

番組内では紹介されていませんでしたが、
ドーマン・セーマンのお守りやストラップなどがあるそうなので、

お参りに行って願い事をしたら、是非ともゲットしたいですね!

楽天にもセーマン・ドーマンのブレスレットがありますね。

 

海女の家でセーマン・ドーマンガレット

石神様へ続く参道脇にオープンした海女の家、
昭和初期の古民家を改装したそうです。

グーグルマップはこちら

こんなかわいいガレットも♪

海女の資料が展示されていたり、
お土産を販売しているそうです。

行ってみたいな~♪

Sponsored Links