すっかりテレビから姿を消していた河合美智子さんですが、
河合美智子さんの近況を報じるニュースがありました。

河合美智子さんといえばNHKドラマふたりっこでオーロラ輝子として大人気になりましたよね。
すごく元気なイメージがあったので、今回のニュースに驚きました。

ミヤネヤで見た内容を記事にまとめたのでご紹介しますね。

こちらもご覧ください↓
桂ざこばが緊急入院した脳梗塞とは?前兆&症状&原因&対策を解説!ミヤネ屋

河合美智子を襲った脳出血の前兆サインとは?その原因Xにあり!

脳卒中リスク!血圧変動型発見チェック法とは?主治医が見つかる診療所

Sponsored Links

河合美智子が救急搬送された病気とは?

河合美智子さんは昨年リハーサル中に脳出血で救急搬送されていたことがわかりました。

河合美智子を襲った脳出血とは?

高血圧や動脈硬化などの原因により、脳の血管から出血、
たまった血液が脳内を圧迫する事で起こる病です。

河合美智子の発症当時の異変とは?

まず右足が突然動かなくなり、
およそ10分後、右腕まで動かなくなりしゃべりづらくなる症状が。

椅子に座っていることもできなくなりました。

河合美智子を救った奇跡とは!

河合美智子さんの危機的状況を救ったのは、
現場のプロデューサーでした。

以前同じ脳出血で搬送された身内を持っていたプロデューサーは、
「これは危ない!」とすぐに119番通報したということです。

このプロデューサーがいなければ、
もしかしたら「もう少し様子を見よう」と言うことにもなっていたかも!

当時の状況を知る医師によると

当時の状況ですが、
くどうちあき脳神経外科クリニックの工藤千秋院長によると、

心機能障害など障害が残る出血量ギリギリの状況だった。
発見が早かった事が不幸中の幸いでした。
とか経っていました。

Sponsored Links

河合美智子現在の状況は?

今月10日に無事退院、
通院しながらリハビリを行っているそうですが、

そのリハビリに大変効果的だったのがあのダンス、
恋ダンスでした!

河合美智子さんはリハビリ中にあのドラマを見ていて、
「私もあのダンスが踊ってみたい!」と
リハビリに取り入れたのだとか。

原宿リハビリテーション病院の清水元理学療法士によると、
本人が「恋ダンスをフルコーラスで踊りたい」と頑張った。
手足を同時に使うことがリハビリに良かった。

ということです。

河合美智子現在の画像

こちらは、ツイッターからお借りした画像ですが、
ふっくらしてお元気そうですね~!


テレビでも大変な病気を体験、リハビリに励む河合美智子さんですが、
とても元気な様子が紹介されていました。

お元気そうで何よりでした!

河合美智子さんというと、
病気とは全く縁遠い元気そのものと言ったイメージだったので脳出血という病名にかなり驚きました。

脳出血の原因と予防はあるの?

調べてみると脳出血の原因として、
高血圧や低コレステロールなどがありました。

また、脳梗塞や心筋梗塞の予防として処方されるワルファリンにも脳出血のリスクがあるということです。

私も父も脳梗塞になったさいにワルファリンを処方されましたが、このようなリスクが有ると説明を受けた記憶があります。
私自身もクイックイブを飲むとよく鼻血を出してしまったりします。

また、私の同じ年のいとこも40代で脳出血に倒れ、
昏睡状態が続きましたが、奇跡的な回復で後遺症を抱えながらも元気で過ごしています。

決して他人事ではない病気なので、十分に気をつけたいと思います。

河合美智子のプロフィール!

河合美智子さんは現在48歳、

1983年 デビュー
映画 「めぞん一刻」「海は見ていた」「観察」「ホームカミング」など
ドラマ NHK「だんだん」「池中玄太80キロⅢ」「抱きしめたい」「ほんとうにあった怖い話」など
1996年 NHK「ふたりっこ」
1997年 「夫婦みち」で紅白出場

このようなご活躍をされてます。
1日も早く元気な姿を見せてほしいですね!

Sponsored Links