1/12の22時から始まる嫌われる勇気に出演する香里奈さんと加藤シゲアキさんがホンマでっかに出演、

香里奈さんの密かに抱えていた悩み相談がありましたが、
ドラマの内容にも通じるような悩みでした!

早速ご紹介しますね♪

ホンマでっか運が良い人になるのコツの記事はこちら←

Sponsored Links

香里奈さんの悩みとは?

人に誤解されやすいこと、
例えば誕生日プレゼントを人からプレゼントをもらったときなど、
「わぁ嬉しい!ありがとう!」と言っても、

「本当に嬉しい?」みたいに思われたりすること。

自分ではすごく嬉しいのに。

仕事でもCMの撮影でメイクして控室で待っていたら、中々呼びに来ないので見に行ったら、
「香里奈さん眠そうだったから」と。

加藤シゲアキさんも共演した時、サバサバクールだと思ったので、すごく話しかけられてびっくりした!と。

生物学の池田先生によると、
もしかしたら、思い込みが激しい人かもしれないと言うこと。

思い込みが激しい人→自信がない or 自信過剰

自信過剰な人→誰もどうせ理解できない
自信のない人→誰もわかってくれない
他人の何気ない言葉でも敏感に感じてしまいがち

また、池田先生が、
「美人で愛嬌のない人はそう思われるよ」に、

香里奈さんは、
「愛嬌ありますよ!私!」

澤口先生によると、
「私もそうですが、自分に自信がある人は誤解されやすいんです」

女性は、社会感受性・共感性が強い→感情表現が豊か
なので、
「たぶん香里奈さんは男性性が高いのでは?」

薬指が人差し指よりも長い人→男性的な脳の人

香里奈さんも薬指のほうが長い!

つまり、男性的で美人なので、皆困っちゃう!ということでした。

香里奈さんのようなタイプの人は、
「チームに入るとチームの和を乱す可能性がある」そうです。

植木先生によると、
香里奈さんの話し方は情報伝達が上手いが、感情を乗せない話し方をする癖がある。
普通は女性の場合、内容よりも感情ばかりを表現して話す人が多い。

びっくりした、悲しかったなど。

その逆になっているのは、
感情を出せない人のパターン→プライドが邪魔・口にしづらい環境・甘えん坊である場合
などがあるそうです。

香里奈さんは末っ子、
甘えん坊は感情を伝えなくても察して欲しい気持ちが強いかもしれないということです。

さんまちゃんいわく、
ボーイフレンドになったら大変だわ。

さんまちゃんが「今までの彼はやってくれていたんじゃない?」と聞くと、
香里奈さんは、「おつきあいする時に自分のほうがあまり何も気にしなくて、相手の方がなんでそんなこと気にするの?って事が多かったかも」ということです。

スポーツ心理学評論家の児玉光雄さんによると、
私もプロスポーツのメンタル管理をたくさんやってきているが、
無表情で割りと言葉だけで伝えようとする人は、何を考えているかわかりにくい。

アメリカのコミュニケーション学の賢威バードウイステル博士によると、
言葉というのは、35%しか伝わらないと書いて大変注目されたが、

言葉で伝えられるのは35%→残りは声・ジェスチャー・表情によって相手はキャッチする。

さんまちゃんなどは良いお手本、
声やジェスチャーで表現するので、持ってるもんがそんなに無くても2倍も3倍伝わる。

生き生きと手振り身振り混ぜてにこやかな表情にして話すと良いというアドバイスでした。

Sponsored Links

香里奈さんをテスト!

加藤シゲアキさんから香里奈さんに誕生日プレゼントを渡してもらったら、

笑顔だけど、身体の動作などは少なく、いわゆるリアクションが小さい状態でした。

香里奈さんの場合、
自分のことを話す時は→手振りが大きく楽しそう
聞いている姿勢は→手が動かない

つまり、相手が話している時に手振が少ないとつまらなそうに見えてしまう。

人がどういう時に自分を見ているかと言ったら、
自分が喋っている時に相手がどう聞いているかを見たいもの。

相手と喜びを分かち合おうとする人は、手が自然に上がったり、身体の上下運動があったりする。

身体が上下したり、膝がクッションしたり、手が顔のところで動いて揺れていると相手は嬉しいもの。

ただありがとうございますと言いながらプレゼントを持った手を動かさずにお辞儀したりしていても喜びは伝わらない。

例え自分の中で喜んでいても、相手には物足りなく感じてしまう。

マツコさんは「今の方がいいけど」と。
マツコさんは自分の中で喜びを噛みしめるタイプなので、そう感じるそうです。

香里奈さんは息が止まっている!

総合医療の亀井先生によると、
患者からどの程度情報を取れるかで診断の50~95%は決まると言われているが、

ある種の患者は非常に情報が取りにくい場合がある。

話すときと聞く時の落差が激しい人→情報が取りにくい

お腹が痛いと言われても共感出来る何かが伝わってこない、
こういう人の共通点→呼吸していないこと。

ひな壇に座っている人全員の呼吸は読めるが、
香里奈さんの呼吸だけは読めないと。

驚いたときなどに息が数秒止まっている→呼吸が浅い人は実際多い。

実際に酸素濃度を測る装置を付けて測ってみると、すごく低い場合が多く、深呼吸してもらうと高くなるのだとか。

香里奈さんの解決法は?

人の話を聞く時に呼吸が浅い人は、呼吸を意識すれば印象も変化する

ということです。

今回のホンマでっかで一番ためになったかも!

香里奈さんは、この間のドラマの現場で、全速力で走るシーンがあり、
最初に助監督がテストで走り、ハァハァ言っていって、
香里奈さんが走ったら、録音の人がびっくりして「全然呼吸の音が聞こえない」と言われたそうです。

普通なら全速力で走ったらハァハァ言う人が多いのに香里奈ちゃんは全然聞こえないねと。
また、児玉先生の解決法として、
お願い事をする時、
言葉だけでなく、さり気なく相手をタッチすると承認率が上がるそうです。

男性がやっても逆効果だが女性から男性、女性から女性でも効果あり。

UFOは実在するんですか?

香里奈さんは、
中学の時、授業中に窓から空を見ていたら、空から鉛色の物体が飛んできて、大きくなったり小さくなったりしていて、
あれっ?と思って隣で寝ている子を起こしてUFOがいるよって言ったあと、空を見たらもういなかった。
1、2秒間くらいの間、鉛色の目立つ存在が1,2秒の間にいなくなるなんて考えられない。

たまに夜とか考えると眠れなくなったりする、などの悩みもあるようでした。

ホンマでっかの運が良い人になるコツよ理も共感できて、為になった香里奈さんの悩みでした♪

Sponsored Links