今年最初のNHKアーカイブスは千日回峰の酒井雄哉さんでした。
ゲストは脳科学者の茂木健一郎さん、女優の鶴田真由さん、

千日回峰を2度も成し遂げた酒井雄哉さんの姿に魂が震えるような感動をしましたが、それとは別に鶴田真由さんの美しさにも感動!

番組の中で得た鶴田真由さんの考え方や生き方などを記事にして見ました!

Sponsored Links

鶴田真由さんが控えめな柄の着物で出演した理由

鶴田真由さんは上品なまとめ髪に着物姿、
「まだお正月の香りが残っているので」と。

お正月の香りって言葉、中々出てくるものではありません。

藤色のとても落ち着いた着物ですが、
「これを選んだのは千日回峰がテーマということで、ちょっとだけ慎ましやかにしてみました。

ほとんど柄のない、かなり落ち着いたトーンの藤色の着物、
少し地味な感じもしましたが、鶴田真由さんの美しさが余計に際立ってました。

鶴田真由さんの年齢は?

今鶴田真由さんは46歳、
年齢を経て表情や仕草、控えめで的確な言葉使いなど、ますます美しさに磨きが加わっていました。

生き様が外見にもにじみ出るものでしょうか、
美しすぎる!

鶴田真由さんの今年の目標

「去年よりも、よりその場その場で起こった事とか、湧き上がってきた感情などに素直に従っていけたら良いな、って思っています。」

茂木健一郎さんは、
「今色々難しいことがある時代ですが、脳は楽観的じゃないと上手く働かないので、世の中も希望が持てるような生き方を探っていきたいと思ってます」でした。

Sponsored Links

座禅やインドでのヴィパッサナー瞑想を体験

鶴田真由さんは禅の世界に興味を持ち、宿坊へ行ったり、座禅体験もされてます。

昨年は、「ヴィパッサナー瞑想」という2500年以上前にインドで生まれた瞑想法の10日間コースにも参加したそうですが、

10日間、毎日10何時間座りっぱなしの体験ということで、
意識の高さに驚きます。

鶴田真由さんの美しさは、このような生き方、考え方、意識の高さなどから滲み出ているのでしょうか。

千日回峰で鶴田真由さんを見た人のツイッター!

Sponsored Links