2017年最初のガッテンは、「プリン体じゃなかった!尿酸値を下げる秘策SP」です。

今までも試してガッテン時代から取り上げられてきた尿酸値ですが、
今回はプリン体じゃなかった!っていうところが新しいですね!

「冷蔵庫にある食材」で1週間で効果絶大!の内容とはどんなものなのか、
早速ご紹介しますね♪

こちらもご覧ください↓
痛風改善におすすめの食材&食事&減量とは?専門医による最新情報2017NHKチョイス@

Sponsored Links

動物と人間の尿酸値の違いは?

動物園のホワイトタイガー、マンドリル、ウマ、ブタ、スローロリスの尿酸値を測ってみると、こんな結果に!

人間 5.0
トラ 0.6
マンドリル 0.4
サラブレッド 0.2
ブタ 0.2
スローロリス 0.2

そしてわかったことは、
尿酸値が高いと「寿命」が長かったのです!

類人猿の進化に詳しい、総合研究大学院大学颯田葉子教授によると、
尿酸は抗酸化力がとても高く、体の炎症を抑える働きがあるため寿命が長くなったと考えられるそうです。

なので、尿酸は決して悪いものではなく、必要なものであり、そのおかげで寿命が伸びたと言うことです。

尿酸が高くなると激痛が!

尿酸が悪いものではないのに 7.0を超えてくると、
ものすごい激痛といつ来るかわからない恐怖にさいなまれる人が少なくないのです。

それは、
尿酸が増えすぎると結晶になり、関節の中で固まり、骨にこびりついてしまいます。

白くセメントのような状態になり、

尿酸が多いと壊れてしまい、欠片が落ち、
その結果周囲の免疫細胞がこれを敵とみなして攻撃を始め、炎症が起きるのです。

これが痛風発作です。

痛風だけじゃない、高尿酸で起こる病気!

高尿酸になると、
・慢性腎臓病による透析を受けるリクスが5.7倍になるという研究結果が!
これは尿酸が腎臓の毛細血管を傷つけてしまうから。

心臓病での死亡リスクがおよそ1.8倍に!

痛風になる年齢や男女比は?

痛風は女性よりも男性の方が多いと言われています。

また、高尿酸血症は、

30~39歳が一番多く、
40~49歳、
20~29歳、
50~59歳、
60歳以上
~19歳

このような年齢別頻度となっていました。

決して年齢が高くなるから痛風になる率が上がるわけではないのです。

プリン体を多く含む食べ物飲み物は?

よく言われている、
卵や魚卵は実はプリン体が多くない食品でした。(100g中)

あん肝400mgに対し、たらこ120mgほど
イクラ・カズノコ20mgほど
鶏卵は0mg

ガッテンボーイが尿酸値変化の実験に挑戦!

ガッテンボーイ亀井賢治くん(23歳)
実験前に尿酸値を測ることに。

ところが、意外や意外、
若い亀井くんの尿酸値が実験前にもかかわらず、8.2mgもあったのです。!

正常尿酸値は、7なので、だいぶ高く、痛風を起こす可能性が!

亀井くんは、23歳で実家暮らし、
お酒も飲まず、甘いスイーツは週二回くらい、
スポーツもサッカーとフットサルを週二回、
先程のプリン体を多く含む食べ物も全然食べないそうです。

高尿酸の原因は食べ物ではなかった!?

高尿酸の原因は、
・食べ物 2割
・細胞 8割

ということがわかったんです。

運動でどこまで尿酸値が下がるのか!?

水をたっぷり補給しながら、
スポーツジム、
クライミング、
ダンス教室
などみっちりハードに運動しました。

再びクリニックで尿酸値を測ると。。。

何と!「10.9」

尿酸の作られ方とは?

食事からの尿酸(2割)

例えば肉の細胞にはプリン体が含まれていて、
プリン体は細胞の一部であり、

 

その肉を食べることで、肝臓はプリン体から尿酸をせっせと作り出します。
その結果、血液中には尿酸が一定量常にある状態になります。

細胞からの尿歳(8割)

 

細胞からの尿酸とはどういうことかというと、

私達の体も細胞で出来上がっているので、
古い細胞を新しい細胞に作り変える新陳代謝などで体内の尿酸が作られると言う事です。

激しい運動で何が起こるか!?

亀井くんが激しい運動をした時に、何が起こるか!
激しい筋トレなどで筋肉が壊れて再生されるため、一時的に尿酸が増えるのです。

激しい運動はかえって尿酸値を上げてしまうんですね。
**時間が経てば上がった尿酸値はもとに戻ります。

Sponsored Links

何故亀井くんは普段から尿酸値が高いのか?

原因を探るために徹底的に検査をすることに。
受けるのは高尿酸値と診断された人たちの検査です。

・超音波検査
肝臓、胆のう、すい臓、腎臓、ひ臓、膀胱を調べます。

・管理栄養士のチェック
朝食に時々菓子パンを食べていた亀井くん
気をつけたほうが良いそうです。
(時々なのにぃ?!)

・採血

・尿検査
すごいジャンボサイズのコップで検査しました。

後日いよいよ結果発表!

亀井くんは「尿酸を出す能力が良くない」事が原因でした!
つまり、摂る廖は普通の人と同じなのに、出せていないということ。

この腎臓が良くなかったのです。
そら豆みたいのが腎臓です。

食後の尿酸の尿への排泄量検査

医師の監修の元、尿酸値が高い人たちに食後の尿への尿酸排出量を調べました。

 

 

結果はこの通り!

①が尿酸値(㎎/dl)
②が尿酸の排泄量(尿中尿酸・クレアチニン値)

鷲崎さん ①4.3 ②0.91
鈴木さん ①8.7 ②0.65
小川さん ①8.1 ②0.65
安藤さん ①8.2 ②0.55

 

比較のため、一人だけ正常な尿酸値の方がいます。

亀井くんもそうですが、尿酸値の高い人の9割が排泄に問題があると考えられています。

尿酸の排出を良くする冷蔵庫に入っている食品とは?

何と!牛乳でした!

早速実験で牛乳を飲んでもらい、6時間後に尿酸の排泄量をチェックすると、
平均で尿酸の排泄量が37%もアップしました!

牛乳を飲むと牛乳に含まれるカゼインが胃腸で分解され、アラニンという物質に変わります。

このアラニンが腎臓の扉を開けて尿酸の排泄を助けてくれるそうです。

痛風の発症を抑える牛乳の摂取量は?

すでに研究論文がありました。
47150人の人を12年間調査した結果、
低脂肪乳、または無脂肪乳を1日コップ1杯飲んだ結果、

痛風を発症する人が飲まない人に比べて43%も減ったという結果に!

例えば牛乳を飲んでお腹がゴロゴロしてしまう人には、
お腹がゴロゴロしないタイプの牛乳があるのでそれでも同じ効果があるそうです。

また、ヨーグルトにもカゼインが含まれているのでOK!
**豆乳はカゼインが含まれていないので効果はありません。

痛風の治療はどんなもの?

痛風専門医によると、
痛風発作を起こしている時は、まず痛みの治療で痛みを取り、
その後痛みが落ち着いた頃、尿酸が高ければ薬を使うかどうかの判断をするそうです。

その際に、尿酸が出にくい人が多いため、尿酸を促す薬を出したり、
あるいは尿酸の生成を抑える薬を出すことになるそうです。

 

高尿酸で痛風を起こす人は、合併症として尿路結石を起こす人が5倍から10倍も多いため、尿酸の排泄役が使えなかったり、
また、腎臓が悪くなっていたりすると、やはり排泄役が腎臓の負担になるため、使えないそうです。

その時に尿酸の生成を抑える薬を使うと言うことです。

痛風専門医の牛乳に対する考えは?

確かにアメリカでの研究結果のように、牛乳を飲むことで痛風の発症がすくなることはわかっているそうです。
なので、食生活の一つとして、牛乳を1日1杯飲む、またはヨーグルトを食べる事を取り入れると良いと言うことです。

牛乳は薬を服用している人も取り入れても良いと言うことですが、
腎臓病がある人は、医師に相談が必要ということです。

水を飲む事も大事!

脱水になっていると、尿酸も高くなるし、尿路結石の予防のためにも水を飲むことが大切だということです。

ですが、脱水予防、尿路結石の予防などに効果的ということであって、尿酸値がどんどん下がるというわけではないので誤解のないように、ということでした。

何故尿酸の排泄が上手くできなくなるの?

その原因の一つに、肥満がありました!

肥満になるとすい臓から出るインスリンというホルモンの効きが悪くなり、悪くなるとすい臓はさらにインスリンをたくさん分泌し、分泌するとインスリンが体の中にたまった状態になり、

インスリンは、尿酸の排泄を邪魔してしまうそうです。
なので、
太っているとインスリンが高くなり→尿酸の排泄が悪くなってしまうということ!
逆に痩せればインスリンも少なくなり→尿酸の排泄が良くなると言うことです。

痩せている亀井くんの尿酸値が高い原因は?

亀井くんの場合は、
肥満が原因ではなく、体質、排泄しにくい遺伝子を持っていると考えられるそうです。

これは、今注目されているABCG2(遺伝子)で、
これは尿酸の排泄に関わる遺伝子で、成人男性の半数が変異を持っているそうです。

変異が強い場合は、痛風の発症が22倍も高くなってしまうのだとか!

亀井くんが先生のアドバイスで牛乳を1週間飲み続けた結果、

尿酸値が8.2→6.6に変わりました!
良かったね!亀井くん!

亀井くんは牛乳と低脂肪のヨーグルトも食べていたそうですが、
先生曰く、亀井くんは牛乳やヨーグルトの摂取だけでなく、
体質という部分を意識して、自分でも食生活に気を使うようになった事も関係しているそうです。

また、今後食生活を気をつけて牛乳やヨーグルトの摂取も摂り入れていけば、この数値を維持していけるということでした。

牛乳を摂取したからと言って、それだけで全て改善されると思ってしまっては危険ということでしょう!
私も甘いもの好きなので食生活気をつけたいと思います!

尿酸値を挙げないためのまとめ!

1.まずは何と言っても肥満解消!
肥満の人は、体重を落とすために適度な運動を

2.アルコールを減らす!
ビールのプリン体ばかり注目されるアルコールですが、実はアルコール自体が尿酸を作り出してしまうそうです。
ビールだけでなく、アルコール全般要注意!ということです。

3.スイーツにも要注意!
亀井くんが好きだというスイーツも尿酸をたくさん作ってしまうそうです。

4.野菜がオススメ!
野菜は尿酸の排泄を助けてくれるそうです。

5.毎日コップ一杯の牛乳、またはヨーグルト!
どちらも低脂肪がオススメとういことです。
温めても料理に使ってもOKです!

Sponsored Links