50代になって歯茎が痩せてきたな~って顕著に感じるようになりました。

元々歯茎は薄め
歯茎が痩せてきたと感じるのは、電動歯ブラシが痛いと感じるようになったから。

そんな私がたどり着いた超音波歯ブラシをご紹介します!

今日の記事は歯茎が薄い方や弱い方に読んでもらえたらなって思います♪

Sponsored Links

電動歯ブラシが痛い!歯周病?

電動歯ブラシが痛いと感じるようになって、もしかして歯周病?なんて不安になったりしましたが、
定期的に通っている歯科医院で歯周ポケットの深さを測ってもらっても、ほとんど2、出血箇所もないということで、歯周病は除外されました。

歯周ポケットは1~6まであり、3くらいまでは特に治療の必要なしになってます。
出血があれば別だと思いますが。

なので、歯茎の痛み=歯周病ではないということですね。
もちろん、歯茎に痛みがあって歯周病という場合もあると思います。

何故痛いの?

歯茎が薄くなってみないと中々理解されないと思いますが、歯茎が痩せて薄いと、電動歯ブラシで刺激が強いものって結構痛かったり、歯茎が傷つきやすかったりします。

電動歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシでも傷を作ってしまうことが良くあります。

私の場合、奥歯に橋渡しのブリッジと前歯に差し歯をかぶせた箇所があるので、自分の健康な歯よりも複雑な構造の箇所があります。

そのような人工物を被せた歯の箇所は特に磨き残しが出やすいので、歯ブラシの角度を変えながら磨いていく必要があります。
なので、歯ブラシの設定内の時間では足りずに、数回繰り返します。

念入りに磨こうと思えば思うほど、また小さな傷も出来やすかったりします。

歯科医院で相談したところ、歯茎の移植という方法があると教えてもらいましたが、今はまだ歯茎の移植を受ける勇気はないんですよね。

やっと見つけた快適な歯ブラシ!

次々に買い替えるほと安くはない、電動歯ブラシ、
かと言って、手磨きでキレイに磨ける自信はなかったので、必死に探しました。

歯茎が薄い、弱い人に適した歯ブラシ!
やっと見つけたのが「ウルティマ」という製品でした。

でも、残念なことにすでに販売終了との文字!
オーマイガッ!

でも、後継機種としてこの「スマイルエックス」があったんです!

Sponsored Links

スマイルエックスの良さと効果は?

このスマイルエックスの何が良いかというと、

・やわらかめブラシが選べること!

画像右側がやわらかめタイプ
このやわらかめのブラシは、先端が極細になっていて、差し歯などの隙間やブリッジの下側の隙間などをキレイに磨くのに適しています。
(ブリッジにはスーパーフロスや歯間ブラシをする必要があります。)

また、歯茎を傷つけてしまった時でも柔らかいブラシで痛みを感じること無くソフトに磨くことが出来ます。
ここまで優しいタッチのブラシは中々無いと思います。

・音波+超音波と超音波のみの切り替えが出来ること!

・超音波+音波は振動あり。(振動数160万回!)


・超音波のみは振動なし。

ソフトブラシを使えば、痛みからはかなり開放されますが、
それでも傷ができて痛みが強いときなどは、振動なしの超音波のみに切り替えて磨くと、手磨きのように優しく磨くことが出来ます。

振動がなくても超音波が出ているので、手磨きよりもずっとキレイに磨くことが出来ます。
超音波のみの時はランプがついているだけで動きと音がないので、はっ?って感じですが、水の入ったコップに入れてみると、超音波が出ているのがわかります。

・歯茎マッサージヘッドがついている

これは使っていないので、効果という点では不明です。
超音波を歯茎に当てることで、歯茎のケアになるということですよ。

スマイルエックスの使い方

ソニッケアなどの歯ブラシはあてるだけでOKですが、このスマイルエックスは手磨きのように細かく動かす必要があります。
それが面倒という方には向かないと思いますが、慣れてしまえば特別面倒にも感じないですよ。

替えブラシの種類は?

私は、やわらかめのみ使ってますが、以下のラインナップがあります。

1.超先細毛(やわらかめ) ソフトな磨き心地、歯の隙間掃除にも最適
2.フラット毛(ふつう) 普通より少し固め、歯垢を掃除したい人
3.スタンダード毛(ふつう) 普通磨き
4.ダイヤカット毛(ふつう) 普通よりやや固め、歯垢を掃除したい人

1が一番柔らかく、下に行くほど固めになっています。

5.マッサージヘッド 歯茎ケア

スマイルエックスの振動数!

他のメーカーの振動数と比べても160万回はすごいです!
それだけ振動数があると、歯や歯茎に当たった時にすごいガチャガチャしちゃうのでは?
と思いますが、上品な振動というか、快適な振動です。

スマイルエックスの口コミは?

口コミは以下から確認できます↓

磨いた後のツルツル感や私と同じように極細やわらかめのブラシで歯茎を傷めること無く磨けるという声など、

健康で丈夫な歯茎ならどんな電動歯ブラシを使っても問題無いかもしれませんが、年齢とともに歯茎が痩せてきたり、もともと歯茎が薄かったりする人には、自信を持っておすすめできる超音波歯ブラシです!

Sponsored Links