甘酒の画像1

寒くなると熱々の甘酒が飲みたくなりますよね~!

去年通販で購入した酒屋さんの酒粕、

量が多かったので冷凍したら、
使い勝手が良くて夏も冬も美味しく飲んだり食べたりしてます。

12/5のあさイチで甘酒の効果やレシピについて紹介するので楽しみですが、

待ちきれずに甘酒について調べてみたのでご紹介しますね。

Sponsored Links

道端アンジェリカさんが実感した甘酒の効果とは?

健康美を誇る道端アンジェリカさんが、

数々の美容法や健康法を実践していることは有名ですよね。

骨盤底筋を鍛えるエクササイズやココナッツオイルのデトックスうがいは、

私も挑戦してみましたが、

デトックスうがいは、
オイルでうがいという感覚になれなくてすぐにギブアップしました。

アンジェリカさんは美容健康法として2年前から甘酒を愛飲しているそうですが、

実感した効果は、
甘酒を夜寝る前に飲むことで、

翌日の朝のお肌がとても良いということ。

さらにお通じも整ったということです。

甘酒にはオリゴ糖も含まれているので腸が健康になり、

結果お通じだけではなく、
お肌の調子も良くなるということなのでしょうか。

道端アンジェリカさん以外にも甘酒を愛飲している女優さんやモデルさんは多いそうなので、

その効果は確かなものだと言えそうですね。

甘酒でアンチエイジングできちゃう!?

甘酒の画像2

最近では甘酒には抗酸化作用や老化防止作用のある

「エルゴチオネイン」
という物質が含まれていることが明らかになったそうです。

「エルゴチオネイン」には、
ビタミンEの7000倍もの抗酸化物質が含まれているという記述を見たので、かなりあせりました。

生活習慣病を防ぐ目的で、
最近サプリメントを飲み始めたばかりなので、

甘酒を飲んでいたら、
あえてビタミンEを飲む必要なんてなかったのかも。

Sponsored Links

酵素ドリンクでお腹が冷えてしまった経験ありませんか?

以前酵素ドリンクを手作りして飲んでましたが、

冬だったこともあって1週間ほど続けたところでお腹が冷えてやめてしまいました。

私が手作りした酵素ドリンクは、
キャベツを発酵させたものだったので、

匂いがかなり強烈で常温ではとても飲めたものではありませんでした。

なので、
冷蔵庫で冷やして飲むしかなかったのですが、

お腹が冷えてしまって断念した経験があります。

夏だったら良かったのかな~?

健康にはめちゃくちゃ良いということだったので、

匂いさえなければ常温で飲み続けていたかもしれません。

なので、今は甘酒、酒粕をチョコチョコ使ってます。

加熱しすぎると酵素もなくなってしまうと思うので、

ほんのり温めて飲むのが良いかもしれません。

寒い時は熱々にしちゃいますけどね。

酵素ドリンクでお腹が冷えてしまった方は、甘酒を飲んでみては?

甘酒も酵素ドリンクなので♪

まるでスイーツな酒粕が美味すぎる

私が購入して使っている酒粕はこちら

酒粕の画像1

これは2年前に購入したものですが、
すごく美味しくてかなり感動しました。

1kgのパック詰めで、
ファスナー開きになっているので、

使う分だけフォークやスプーンで取り出したら、冷凍しておきます。

冷凍保存しておくと、かなり長期に保存できるので便利ですよ。

甘酒や料理に使うのも良いんですけど、このまま食べるとまるでスイーツ!

いくらでも食べてしまいそうになりますが、

酒粕は結構カロリーがあるので、要注意です。

でも甘いお菓子やケーキを食べるならこの酒粕を食べたほうが健康にも美容にも良さそうですよね。

熱を加えないので酵素もたっぷりとれてしまうし。

酵素は加熱に弱いのが弱点!

甘酒を作る時は、
水と上善如水の酒粕を好きな量とって、

ハンドミキサーを使うとアッと言う間にトロトロの甘酒が出来るので、便利です。

飲みたい温度に火を通して手軽に飲んでます。

夏は豆乳と割っても美味しいです。

料理に使ったりレシピは色々ありますが、

火を通しすぎてしまうと酵素もなくなってしまうので、

調味料として使うと酵素をたっぷりとれますよね。

でも、やっぱりお味噌汁に入れるのが一番好きです。

いつものお味噌汁が芳醇な香りを漂わせて、別物に変身します。

購入出来る時期と出来ない時期があるので、買える時はまとめて買ってます。

白瀧酒造の上善如水の酒粕です。

どちらも現在は商品がなく、
補充をお待ち下さいとのことです。

2017年10月13日現在、
楽天・Yahoo!ショッピング・Amazonとも販売されてません(;_;)

楽天市場「上善如水 酒粕」検索結果はこちら

楽天市場の「上善如水」 検索結果はこちら

Yahoo!ショッピング「上善如水 酒粕」検索結果はこちら

Amazon「上善如水 酒粕」検索結果はこちら

スーパーで買った酒粕で塩麹!

酒粕の画像2

こちらはスーパーで購入した酒粕ですが、
塩麹作りに使いました。

手作り塩麹の画像

でも作り方が結構面倒なので、
一度で終わってしまいましたが、

おすそ分けしたら好評だったので、良しとします。

酒粕、甘酒効果で、
美味しく健康になりたいものですね!

Sponsored Links