女性が通販するイメージ画像

安くてセンスの良い家具を探すと、
行き着くのはIKEAです。

どうして通販サービスがないの!

こんなふうに思っていた方にとって、
待ちに待ったイケアが身近になる時代がやってきました。

割高の通販代行サイトを利用していたあなたも私も、

やっと公式サイトから購入することができるのです。

通販サービスの内容はどのようなものか、
早速見てみたいと思います!

Sponsored Links

千葉と東京23区限定で通販サービス開始!

イケアの公式通販”2017年8月から開始”
こんな情報を見て、まだまだ先だな~なんて呑気にしてました。

が、2016年8月24日から千葉県と東京23区内限定で、すでに通販サービスが開始されていました。
その名も「メールショッピングサービス」です。

カートの代わりにショッピングリストで注文

どんな感じで購入できるのかシュミレーションしてみました。

通常の通販のようにカートに入れて、注文ページへ流れる通販だと思っていたら、何やら面倒な感じ。
少しわかりにくく戸惑ったので、注文方法を記載しておこうと思います。

戸惑った方は参考にしてみてくださいね。

メールショッピングサービスを理由する手順

1.IKEA FAMILYメンバーに入会←

2.ウェブサイトで商品を選び、ショッピングリストに追加ボタンをクリック

3.ショッピングリストのページから、
ショッピングリストのボタン画像
どれかのボタンを選んで、クリックする。
(私はPDFに変換して保存しましたが、出来ない場合は注文ページの特記事項欄に購入したい商品番号・商品名・色・サイズ・数量・商品を記入して注文する事も出来ます。)

4.PDFのページが別ウインドウで開くので、名前を付けて保存

5.注文専用ページから注文処理をする。
PCに保存したPDFは注文ページから呼び出せるボタンがあるので、指示通りに添付して注文処理が出来ます。

**注文最後の送信ボタンを押す手前までシュミレーションしてみましたが、その間に送料などは表示されないので、あらかじめ送料を調べておく必要があります。
ちなみに、注文した後のキャンセルは出来ないようなので、十分にご注意くださいね。

何故カートではなくショッピングリストの作成なのかと思ったのですが、これは店舗に行く前にショッピングリストを作成することで店舗での買い物が便利になるサービスだったようです。

それをそのまま「メールショッピングサービス」に利用したのかな?なんて思ってますが、全国的に通販サービスが展開されたらカート方式になったりするかもしれませんね。
まだ続きます↓

Sponsored Links

配送料金が不安!商品よりも高くなったりしない?

配送形態には以下の二つのタイプがありました。

・配送サービス
・手ぶらdeボックス(小物類のみ)990円
これは自分で決めるものではなく、申し込みが確定した後に来るEメールに記載されているようです。

配送料金の決定は、
・個数
・重量
・お届け先
これらによって決まります。

配送料を調べるページはこちら←
**それぞれの商品の重さは商品ページの「パッケージの大きさと重さ」というリンクから調べることが出来ます。

ちなみに、ikeaの人気商品「寝椅子」というソファはパッケージ2つで32.09kg。
東京都内、寝椅子一個の配送料金をシュミレーションしてみたところ、
0~50kg以下に該当し、

5990円でした。
寝椅子の価格は40000円

商品の大きさを考えると妥当な配送料金かな?なんて思いました。

配送料金以外にかかる費用は?

「メールショッピングサービス」でかかる費用として、
配送費用内訳の画像
・搬入、組み立て、カーテン加工は別途必要
となっています。
「おまかせ配送サービス料金」は梱包料金なのかな?

別途料金に注意!階段、クレーンを使う場合

階段を利用しなければならないケースやつり上げ、またはクレーンを利用しなければならない場合は追加料金がかかります。

階段で6階以上っていうのは、中々無い事ですが、購入した商品がエレベーターに入らない場合は、階段を使うことになるので、注意が必要です。

・6階~10階 10800円
・それ以上は5階ごとに1000円プラス

また、ドアの入り口につかえて入らない場合も家具の通販ではよくある事のようです。
つり上げ作業にかかる費用は、

・4人で作業する場合 16710円から
・追加作業員一人当たり 10800円から

万が一商品が入らずに持ち帰ることになったとしても、配送関係の料金は返金されないということなので、しっかりと計測することが大事ですね。

原則は玄関までの配送

どの通販でも一緒だと思いますが、玄関までの配送です。
部屋まで搬入してほしい場合は、1オーダーにつき500円となってました。

私ならどんなに大きくて重くて頑張って自分で運びたいと思いますが、女性で非力なら500円払うだけの価値が十分にあると思います。

先日付での配送指定には注意

注文のシュミレーションをしたのは、9/20ですが、配送日指定を9/30にしてみたところ、
本日より5日から9日以内を指定してくださいとの指示がありました。

もし、呈示された日付よりも先日付を選ぶと、一日当たり、重量によって別料金がかかるようなので、注意してくださいね。

まずは「IKEA FAMILYメンバー」に入会手続きを!

以前、イケアのカタログが欲しくて、イケアのサイトからIKEA FAMILYメンバーに登録してカードを作りました。

早速カタログの申し込みをしようとログインしたのですが、カタログを送付してもらうには過去8か月の間にイケアストアで買い物をし、このFAMILYカードを呈示しているという条件が必要だったのです。

店舗に行けないならせめてカタログだけでも見たかったのにぃ~~!
かなりがっかりでした。

でもやっとこのカードを活用させることが出来そうで楽しみです!

IKEA FAMILY 入会はこちら←

千葉県、東京都内以外の通販サービス開始は2017年8月からという事なので、他の地域の方も楽しみですね!